advertisement
リアルなカブトムシの幼虫型ゼリーを作ることができる「つくってたべよう!幼虫3Dゼリー」が名糖産業から発売された。
企画担当者が小学生の頃、テレビ番組でおいしそうに虫の幼虫を食べているシーンを見て、当時カブトムシが好きだったこともあり、知的好奇心を刺激され、「カブトムシの幼虫もおいしいのだろうか」と気になって仕方なくなったのが開発のきっかけ。見た目にインパクトのあるお菓子を食べてみたい(食べているところを見せたい)というニーズに可能性を感じて企画がスタートした。
小学生ぶりにカブトムシ採りに行き、とにかくリアルさにこだわった。本物のカブトムシの幼虫の大きさと重さ・頭幅に合わせるため何度も試作を繰り返したんだとか。
大きさは直径約5センチ、重さ約35グラムと本物に寄せた。準備するものは水だけとすぐに作れることも重視。幼虫のぷるぷる感を意識し、酸味の効いた爽やかなコーラ&ヨーグルトソーダ風味で、味付けにもこだわった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドミノ・ピザからピンクのタピオカを載せた「さくらピザ」 ストロベリーもトッピング
サイドメニュー「さくらモッツァレラボール」も登場。 - 「シガール」の中にあのアイスを…… ロッテが提案する食べ方が「絶対うまいやつ」と話題、ヨックモック公式も反応
試してみたい。 - サンマルクカフェ、「桔梗信玄餅」とコラボしたチョコクロやラテなど4種類を限定販売
3月1日からもちもちで黒みつときな粉の味わいが堪能できる。 - 総重量は50キロ! 明治が「超巨大アポロ」を“手作りしてサプライズ”とオススメ 「ゲラゲラ笑ってる」「酷い目にあう」
通常のアポロの約2万個分。YouTuberの企画かな? - お菓子ででっかいお城を作れるキット、明治が数量限定で発売 完成すると2メートルの大きさ
価格は27万2200円です。