お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんが3月7日にYouTubeチャンネルを更新。所属する吉本興業に預金通帳を“没収”されたことを報告しています。
以前からの提案がとうとう実行に
ギャンブルに大金をつぎ込む生活を続け、常に多額の借金を抱えていることで知られる粗品さん。1月公開の動画では、クレイジーな資金管理を憂いた吉本興業に「通帳を預かる」と数年前から提案されていることを明かしていました(関連記事)。
これは吉本興業が粗品さん所有の預金通帳を1つ預かり、借金返済や納税に備えて給料から一定割合で貯金していくシステム。数年にわたり断固拒否していた粗品さんですが、マネジャーに借りていた260万円を返済期限までに準備できなかったことが最後の一押しとなり、今回の“通帳没収”に至っています。
粗品さんは、「吉本興業という会社はですね、非常に悪徳だということを最後は伝えたいです」「これって『正義』なんですかね? タレントから通帳を預かってお金の管理をしてあげるって……そんな親じゃないんだから! そんなんやったらダメでしょう!」と最後の抵抗を見せながらも、給料が振り込まれる口座の通帳&キャッシュカードを提出。
吉本興業系列の金融会社である「よしもとファイナンス」からの借金を全額返済すれば、“自分で管理できる”ということで通帳返却の可能性が高まるようですが、粗品さんは最後まで「これダマされてないっすか? マジ! マジの話!」と煮えきらない様子でした。
なおコメント欄は、「吉本興業を全面的に支持します」「本人以外の全員が望んでいた日」「1人の大問題児にこんなに手焼いてくれる吉本、優良会社でしかない」「ようやく全視聴者の願いを叶えてくれてありがとう吉本」「吉本興業どこで印象回復しとんねん」など“粗品さんの味方ゼロ”な状況となっていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 粗品、残高2000円に追い込まれ“通帳没収”のピンチ 吉本興業の英断に「支持します」「めっちゃ良い会社やん」
親みたいなことしてくれるんだ。 - 粗品、元騎手からの批判に口座残高をさらして挑発 テロップに「なあ藤田伸二」
まず借金を返せと自身へのツッコミも。 - 元騎手・藤田伸二、“100万馬券”当てた芸人の寄付報告に「こういう奴は嫌いだ」「悲しい奴」 炎上受けサヨナラ「旅に出ます」
払戻金は能登半島地震被災地へ全額寄付。 - 「芸人の寄付」巡り炎上の元騎手・藤田伸二、サヨナラから数日で怒り表明 YouTubeまで焼いた“ゴミども”へ「義援金出したんかの〜」
「霜降り明星」粗品さんの寄付行為を切り捨てて炎上していました。 - 「一人で聖人とカイジすな」 霜降り明星・粗品、YouTubeの“スパチャ収益”を日本透析医会に寄付へ
広告収入はギャンブルへ。 - 粗品、数千万円にのぼる“借金相関図”を公開 「なんでこんなに借りられるのか」のカラクリに驚きの声
初めて見るタイプのライフハック。 - 粗品、借金を競馬で溶かし高級腕時計を売却 「ほんま首飛ぶ」ギャンブル自重宣言もファンは“振り”扱い
思い出のある時計の数々をあっさり売却。