ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

香川の線路沿いになんかいる……? Googleストリートビューに潜む「隠れことちゃん」、登場から10余年で再注目(1/3 ページ)

琴電志度線の風景を線路に沿って楽しんでいると……?

advertisement

 香川県の風景をGoogleストリートビューで楽しんでいたら、片隅に不思議な生き物が……? 「琴電(ことでん)」こと高松琴平電気鉄道の「隠れことちゃん」が、近ごろX(Twitter)で注目を集めています。

琴電 瀬戸内海の景色を眺めていると、何か違和感が……?(画像はGoogleマップより)
琴電 拡大してみたら、琴電の“イルカ駅員”「ことちゃん」だ!

なぜそこに?

 「ことちゃん」はイルカをモチーフにした琴電のキャラクター。2002年8月の誕生以来、イルカ駅員としてイベントに情報発信にと活躍しています。

琴電 その後妻子ができたりしています(画像は公式サイトより)

 隠れことちゃんが登場した時期は案外古く、2013年に志度線の風景がGoogleストリートビューに収録されたときのこと(関連記事)。運転士視点で線路上を移動するかのように楽しめる趣向なのですが、写真を撮影・提供した琴電スタッフの遊び心か、風景にはちょくちょくことちゃんが紛れ込んでいるのです。

琴電 琴電志度駅のホームにて(画像はGoogleマップより)
琴電 琴電屋島駅にも出没(画像はGoogleマップより)
琴電 なにげなく線路沿いにぽつんといることも(画像はGoogleマップより)

 出現場所は駅のホームであったり、線路沿いの空き地だったりと神出鬼没。Xでは海上にいるのをたまたま発見した人の投稿がもとで、登場から10年越しであらためて注目を集めることとなりました。

 なお、ことちゃんが何カ所にいるのかについては、本人いわく「ひみつです。ことちゃんはあなたの心のなかにいつもいます」とのこと。志度線沿線の景色を楽しみながら、ぜひ探してみてください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る