ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マクドナルドでシステム障害 SNSでも「モバイルオーダー使えない」「店舗閉鎖」などの報告相次ぐ【追記あり】(1/3 ページ)

公式Xアカウントも「復旧まで今しばらくお待ちください」とアナウンス。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本マクドナルドでシステム障害が発生し、モバイルオーダーなどの注文ができない状態が続いています。全国の店舗に影響があるとみられ、SNSでも「モバイルオーダーができない」「店舗が閉鎖されている」などの報告が相次いでいます。同社は公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)で3月15日15時55分に「お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちください」と投稿。同日17時現在、復旧に関するお知らせなどは出ていません。

 マクドナルド公式アプリ(iOS/Android)を開くと「現在システム障害が発生しております」といったメッセージが表示されるほか、モバイルオーダーを選択しても「受付停止中」などと表示され、注文できない状態が続いています。

アプリ画面 画像はマクドナルド公式アプリより

 マクドナルドは15日17時20分に公式Xに情報を更新。「全国の多くの店舗で一時的に営業を停止しています」とアナウンスし、「お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」と謝罪しました。また、同社は現在システム障害の影響範囲を調査しているほか、原因についても「究明中」としています。

【訂正:2024年3月15日19時25分 マクドナルドからの情報にもとづき情報を追記しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る