ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

思い通りにいかなかったけどヨシ! レゴで作ったネコちゃん専用列車を走らせた結果に「2000ドルの価値はあった」「ネコが人間を訓練して電車を作った」の声(1/2 ページ)

かわいい。

advertisement

 ネコを乗せて走る列車をレゴで作ってみたという動画が、YouTubeで再生数300万回を超えるほど人気を集めています。期待通りに乗ってくれるかな……?

ネコ 列車 レゴ
ネコ専用レゴトレインを作ってみた結果

 動画を投稿したのは、海外のレゴ系YouTubeチャンネル「Brick Technology」。2匹の愛猫のためにレゴトレイン作りに挑戦しました。

 ネコを乗せるために必要な大きさ、乗せた状態で走るために必要なレール幅などを段ボール箱を使って確認してから、列車の基礎となる台車を作っていきます。

ネコ 列車 レゴ
3Dプリンタで出力した車輪

 列車の走行を安定させるために重要な車輪は、専用のデータを設計して3Dプリンタで出力。また、2台の列車を連結する装置や前後に搭載するライトなど、本物の列車のように多機能なレゴトレインをタブレットで操縦できるようにプログラムを組み上げました。

ネコ 列車 レゴ
本物の列車のように多機能なレゴトレイン

 連結や走行が想定通りに動くか、しっかり動作確認をしてから、ネコたちを乗車させます。

 エサで誘導して乗車させることはできたものの、列車が動きだすとネコたちは飛び降りてしまい、うまくネコを乗せた状態で走らせることができません。大人しくしていても、しばらくしたら飽きたのか飛び出してしまうなど、思い通りにはいかないようです。

ネコ 列車 レゴ
エサをあげつづけることで少しだけ乗ってくれたネコ様

 しかし、わずかな時間とはいえ列車に揺られるネコの姿が見られたので、2週間を費やしたプロジェクトは成功と言えるでしょう。動画のコメント欄には「すべてが素晴らしい」「ネコが人間を訓練して電車を作りました」「2000ドルを投資した価値はあった」といった反応が寄せられ、約9万3000件の高評価を得ています。

画像はYouTubeチャンネル「Brick Technology」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る