親から「ギリ健全」と言われてしまったというiPhoneのスクリーンタイム画面が、ものすごい偏りです。Googleマップを1日に8時間近くも見てる……!?
iPhoneの利用履歴を確認できる「スクリーンタイム」の画面を投稿したのは、X(Twitter)ユーザーのみつ(@geo_mitsu)さん。アプリの利用割合を上位から見ると、Googleマップが7時間53分、Xが33分、Discordが27分でほかは3分未満、LINEに至ってはわずか6秒と、激しく極端なことになっています。
そこまで入れ込む理由は、「GeoGuessr(ジオゲッサー)」への挑戦。Googleストリートビューからランダムに表示された風景がどこか当てるこのゲームにおいて、実はみつさんはレート1400を超える世界ランカーなのです。
だからiPhoneでGoogleマップばかり見ているのも、全て勉強のため。「毎日が世界旅行」「ちゃんと世界ランカーで草」「ジオゲッサーが仕事の人かと思った」と驚きの声を呼んだみつさんに、ねとらぼ編集部は詳しい話を聞きました。
―― 地理に関心を持つようになったきっかけを教えてください
みつさん 中3のとき、塾の講師に勧められてジオゲッサーを初めてやりました。高校に上がってからが地理Bが楽しくて好きになり、テストはクラス1位を連発していました。
―― 毎日このくらいGoogleマップを見ているのでしょうか?
みつさん 世界ランカーではありますが、あくまでも趣味なので、ずっとではありません。でも暇な日は大体こんな感じです。
―― Googleマップではどのような場所をよく見ていますか
みつさん ジオゲッサーの世界マップも日本マップも好きなので、日によって世界全体や日本地図を幅広く見ています。
「世界の全風景を暗記しています」と、壮大な挑戦に意気込むみつさん。そのiPhoneは、ホーム画面もGoogleマップのアイコンで埋め尽くされています。
画像提供:みつ(@geo_mitsu)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.