『ラブライブ!ニジガク』と駄菓子屋のコラボ企画グッズ、あと2カ月あるのに初日売り切れ→終売という事態に批判(1/3 ページ)
【追記】3月22日から5月26日まで実施予定でした。
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と駄菓子屋とのコラボ企画で販売されたグッズが、開催初日でほぼ売り切れる事態となり批判の声があがっている。
テレビアニメ2期の第2話「重なる色」で登場キャラクターたちが訪れた、お台場デックス東京ビーチ4階「台場一丁目商店街」で、3月22日から5月26日まで開催されている企画。商店街内の「からくり百貨店」と「ハイカラ横丁」で新規描き下ろしオリジナルグッズが販売されたが、初日で売り切れが続出。ドロップ缶とフーセンガムは再入荷の予定もあったが、その他の商品はその時点で終売となった。
元々、今回の企画でのコラボアイテムは初回の1回限りの納品だったらしく、需要に対して供給がまったく追い付いていなかった。まさかの初日で終売という事態にネットでは「お粗末過ぎ」「再入荷の検討を」「期間1週間くらいのイベントならまだしも」「まだ2ヶ月もあるんで、なんとかしてください」「初日でほぼ完売という体制でしかできないコラボならしないでほしい」と企画に対する不信感をあらわにしている。この日販売された商品はフリマサイトなどに出品されており、転売対策について言及する声もあった。
「からくり百貨店」と「ハイカラ横丁」は事態を受けて、公式X(Twitter)アカウントなどで再販はないが、企画会社の通販サイトで受注販売することを伝えている。
3月29日12時追記
Aniqueは3月28日に公式サイトなどに「ニジガクレトロ 早期欠品に関するお詫びとお知らせ」を掲出。「ハイカラ横丁」と「からくり百貨店」両店舗で早期に欠品を発生させてしまったことに対して謝罪した。
また、終売としていた商品についても、再入荷に向け準備するとしており、「一部商品とはなりますが、可能な限りの商品を店舗にご提供できますよう、努めてまいります」と、準備ができ次第知らせるとアナウンスしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
規約にあっても個別の事情によっては“好意”で不問とする場合もあった。 - 「サッポロ一番」最大の謎が解明? メーカー側もよくわかってない「切り胡麻フォント」のレイアウトに関わったとする投稿に注目集まる
「切り胡麻」だけなぜか筆文字。 - 「ヨーグレット」終売の噂をメーカー否定 「一切ありません。ハイレモンもコーラパンチも同様」
チェルシーと間違ったのかな? - 「チェルシー」終売で「好きだったのに」惜しむ声広がる 転売多数で憤る声も
あなたにもう、チェルシーあげられない……。 - 受験生に人気でSNSで話題に、売り切れも 「inゼリー」ブドウ糖、売れ行きや反響は?
2020年に登場し、今年は特に話題に。