ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる(1/2 ページ)

メーカーは「小林製薬の紅麹原料と一切関係ない」と明言。

PC用表示 関連情報
advertisement

 小林製薬の紅麹原料を使ったサプリメントを摂取した利用者に健康被害が出ている問題で、いなばペットフードの「ちゅ〜る」シリーズにも「紅麹色素」が表示されていると、X(Twitter)上で不安の声があがっている。

ちゅ〜る
「ちゅ〜る」の原材料にも紅麹の文字が

 「ちゅ〜る」はまぐろやかつお、とりささみといった原料をペースト状にした商品。スティック状の袋に入れた猫用の「CIAO ちゅ〜る」や、その派生商品である犬用の「Wan ちゅ〜る」などに、一部商品を除いて「紅麹色素」が使用されていた。

ちゅ〜る
「ちゅ〜る」の原材料

 いなば食品はそうした不安の声に応える形で25日、「(ちゅ〜るなどで)使用の紅麹色素につきましては、小林製薬が供給している関連原料と一切の関係はございません」と公式サイトなどで明らかにした。

 問題となっている小林製薬の「紅麹」原料については、同原料を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっている。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る