advertisement
驚くほど緑色のヨコエビが目撃され、X(Twitter)で話題を集めています。投稿は記事執筆時点で12万5000件表示を突破、5300件を超える“いいね”が寄せられています。
「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」
この画像を紹介してくれたのは魚の情報などを投稿している梟(@fisheeeeeeees)さん。「めっちゃ緑のヨコエビおって草」という言葉を添えたポストには、岩場に鮮やかな緑色のヨコエビがいるところが写っています。
ヨコエビの質感は半透明で、まるでプラスチックみたい。別の角度からの画像もあるのですが、「自然界にこんな色が存在するの?」と聞きたくなってしまうレベルの鮮やかさです。
いったい何エビなのか……?
梟さんに話を聞いたところ、このヨコエビは関東の海岸で撮影したもので、「波打ち際に岩が露出した部分があり、そこを歩くような形で移動していました」とのこと。種類に関しては、「コウライヒゲナガだと思うけれど、断定はできない」ということです。
なお、「ヨコエビ」はエビと名がついてはいるものの、「節足動物門 軟甲綱 端脚(たんきゃく)目 ヨコエビ科」に属する甲殻類の総称で、「十脚目(じっきゃくもく:5対の胸脚を持つ節足動物甲殻綱の一目)」に分類される通常のエビとは全く違うグループの生物とのこと。
コメント欄には「ガチャの景品みたい」「グリコのオマケかと思いました」「モズミヨコエビ?にしてはなんかえらく青味の強い緑やな」といった声が寄せられています。
梟さんはX(Twitter/@fisheeeeeeees)に、自身が採集したさまざまな魚の姿を紹介しています。
画像提供:梟(@fisheeeeeeees)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.