ドジャース戦で注目の「ハチ駆除業者」がまさかのベースボールカード化 ノリが良すぎる展開に「こういう柔軟さはさすがアメリカ!」の声(1/3 ページ)
これぞアメリカンドリーム?
米老舗トレーディングカードメーカー「Topps(トップス)」は5月2日、米大リーグのロサンゼルス・ドジャース対アリゾナ・ダイヤモンドバックス戦で話題となった、ハチ駆除業者のマット・ヒルトンさんのベースボールカードを発売すると発表しました。本当にノリがいいなあ!
現地時間4月30日にダイヤモンドバックスの本拠地「チェース・フィールド」で開催された試合では、プレイボール直前にバックネット上部に襲来したハチの大群による珍しい試合遅延=「BEE DELAY」が発生。そんなときに球団からの要請を受け現場に駆けつけたのが、駆除業者「ブルースカイ・ペストコントロール」社のマット・ヒルトンさんでした。
ヒルトンさんがカートに乗って球場に現れると、試合開始を待つ観客からは大きな歓声が。防護服を身にまといバックネット上部で作業を開始したヒルトンさんは、専用の道具を使ってハチを集め、ものの数分で「BEE DELAY」を見事に解決したのです。
この後、試合は1時間55分遅れで無事にスタート。始球式には、「私たちのヒーロー!」というアナウンスとともに防護服姿のヒルトンさんが再登場し、大歓声を浴びました。
ヒルトンさんはこの後、インタビューを受けたり、米大リーグ公式Webサイトにニュース記事が掲載されたりと「ヒーロー」として大注目。この流れに乗るように、トップスは「私たちはマット・ヒルトン(昨夜の試合で活躍したハチのスペシャリスト)と契約を結び、彼のオールタイム・グレート・パフォーマンスのサインカードを作っています」とベースボールカードの発売を発表したのです。
カードには、防護服姿で両手を高く上げるヒルトンさんの写真が使用され、「Bee afraid, bee very afraid(ハチが怖い、ハチがとても怖い)」というコピーが。裏面には「BEE DELAY」のあらましと、ヒルトンさんが始球式を行ったことが記載されています。
カードの発売を知らせるX(旧Twitter)の投稿には、1万近い「いいね」が。また、「昨日の試合前までは一般のハチ駆除業者だったのが、一夜にして超有名人に! これぞアメリカンドリーム」「ハチ駆除の人、まさか自分がベースボールカードになる日が来るとはと思わなかっただろうな」「こういう柔軟さはさすがアメリカ!」など、アメリカはもちろん日本からも多くの反応が集まっています。
ヒルトンさんのカードは、トップスのWebサイトより注文を受け付けるプリントオンデマンド商品で、1枚8.99ドル(1342円)。受注期間は日本時間の5月3日4時までとなっており、日本からも購入が可能です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ハチ駆除に大谷翔平も興味津々 ドジャース戦が大量のハチ出現で開始遅れる珍事→駆除業者がそのまま始球式登場のノリの良さ
ハチ駆除業者(ヒーロー)登場に球場が沸く。 - 大谷翔平が「似てきた」可能性 山本由伸との新作首振り人形、約1万4000円の出来栄えに「山本投手もう少し頑張ってあげて」「誰かと誰か」
微妙に似ていないで定評。 - 「この可愛い大谷さん見てください」 大谷翔平が出塁で小さく踊る姿に「キュート!」「かわいすぎか」
フリフリフリフリ。 - 稲村亜美「でた!!!」 レア感高まった「176m」表記の“お宝カード”入手に「めちゃ引き強い」「うらやましい」
レアカードとなってしまった。 - 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
176メートル上空から振り下ろされる剛速球。