ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

加護亜依、小学校なじめず「荒れる7歳長男」に苦悩 “現場目撃”で衝撃「私の知ってる息子じゃない」「何回も悩んで泣いた」(1/2 ページ)

子育ては難しい。

advertisement

 タレントの加護亜依さんが5月7日にYouTubeチャンネルを更新。小学2年生の息子が学校になじめず荒れていたことを初告白し、「何回も何回も悩んで泣いた」と苦悩のほどを吐露しています。

小学校で荒れていた息子について語る加護亜依
小学校で荒れていた息子について語る加護さん(画像はYouTubeから)

「まあ荒れてまして」学校での息子に衝撃

 「ちょっと子どもの件なんですけど」と、息子の行状について冒頭から語り始めた加護さん。打ち明け話によると、1年生の夏休み明けごろに担任から連絡があったことから、「大好きな体育に出ない」「給食もみんなと食べない、ご飯も食べない」などわが子の“荒れている”を知ったそうです。

 学校側のただならぬ報告とは裏腹に、「『今日どうだった?』って聞くと、『ん? 楽しかったよ』って言うんです」「ウソついてるんですよ、多分」と学校での自分を隠そうとする息子を心配したといい、許可を得てこっそり授業を見に行くことに。

 加護さんは「見に行ったら、まあ荒れてまして」「あれ!! 私の知ってる息子じゃない!」と想像以上の現実を目の当たりにしたといい、以降は学校側と話し合いを重ねながらも、「息子がどうしても、やっぱり苦手で学校が。どうしよっかな、このままここの学校なのかな」と息子の未来についても思い悩んでいたといいます。

小学校で荒れていた息子について語る加護亜依
学校での息子を見て衝撃を受けた加護さん(画像はYouTubeから)

最後は転校へ……

 息子と学校の関係に苦悩する中、自身が理想とするような学校が新設されることを知り、すぐに説明会に参加した加護さん。息子に提案してみたところ、「ぼくはそっちに行きたい!」と前向きな答えだったことから、お試し期間を経て新しい学校へ最終的に転校したとのことです。

 現在は転校から1カ月ほどが過ぎたという息子。「本人はすごく楽しそうで、この間も授業見に行ったらすごい楽しそうにしてて、彼にはすごい合ったんだろうなってホッとしたんですね」と、順調に学校生活を送っているとのことです。

 加護さんはわが子の問題について、「何回も何回も悩んで泣いた」と親として苦悩していたことを振り返った他、「愛情を息子に注ぎまくっちゃってる感じはあるんで、そういうのも息子が学校とかで『ママと一緒じゃないと嫌だ』みたいな甘えになっちゃったのかな」と自身の反省点も挙げていました。

加護亜依の息子
加護さんの息子(画像は加護亜依公式ブログから)

 加護さんの赤裸々な告白に視聴者からは、「子育てって、本当に難しいですね」「ママの加護ちゃんが色々知れて嬉しい」「同じ息子をもつ母として、勉強になりました」「たくさん悩んだりしながら、息子さんに合う環境を考えてるあいぼん、本当に素敵なお母さんだと思います!」など反響が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る