タレントの加護亜依さんが5月7日にYouTubeチャンネルを更新。小学2年生の息子が学校になじめず荒れていたことを初告白し、「何回も何回も悩んで泣いた」と苦悩のほどを吐露しています。
「まあ荒れてまして」学校での息子に衝撃
「ちょっと子どもの件なんですけど」と、息子の行状について冒頭から語り始めた加護さん。打ち明け話によると、1年生の夏休み明けごろに担任から連絡があったことから、「大好きな体育に出ない」「給食もみんなと食べない、ご飯も食べない」などわが子の“荒れている”を知ったそうです。
学校側のただならぬ報告とは裏腹に、「『今日どうだった?』って聞くと、『ん? 楽しかったよ』って言うんです」「ウソついてるんですよ、多分」と学校での自分を隠そうとする息子を心配したといい、許可を得てこっそり授業を見に行くことに。
加護さんは「見に行ったら、まあ荒れてまして」「あれ!! 私の知ってる息子じゃない!」と想像以上の現実を目の当たりにしたといい、以降は学校側と話し合いを重ねながらも、「息子がどうしても、やっぱり苦手で学校が。どうしよっかな、このままここの学校なのかな」と息子の未来についても思い悩んでいたといいます。
最後は転校へ……
息子と学校の関係に苦悩する中、自身が理想とするような学校が新設されることを知り、すぐに説明会に参加した加護さん。息子に提案してみたところ、「ぼくはそっちに行きたい!」と前向きな答えだったことから、お試し期間を経て新しい学校へ最終的に転校したとのことです。
現在は転校から1カ月ほどが過ぎたという息子。「本人はすごく楽しそうで、この間も授業見に行ったらすごい楽しそうにしてて、彼にはすごい合ったんだろうなってホッとしたんですね」と、順調に学校生活を送っているとのことです。
加護さんはわが子の問題について、「何回も何回も悩んで泣いた」と親として苦悩していたことを振り返った他、「愛情を息子に注ぎまくっちゃってる感じはあるんで、そういうのも息子が学校とかで『ママと一緒じゃないと嫌だ』みたいな甘えになっちゃったのかな」と自身の反省点も挙げていました。
加護さんの赤裸々な告白に視聴者からは、「子育てって、本当に難しいですね」「ママの加護ちゃんが色々知れて嬉しい」「同じ息子をもつ母として、勉強になりました」「たくさん悩んだりしながら、息子さんに合う環境を考えてるあいぼん、本当に素敵なお母さんだと思います!」など反響が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
その後が気になる。 - 辻希美、“LINEブロック”の13歳長男が見知らぬ友人と「門限破り」で不満 「誰とどこにいるの」「親の気も知らんでさ」
あるあるですね……。 - 加護亜依、暴力団幹部との旅行疑惑を否定 領収書やLINEを公開「子供たちに嘘をつかない毎日を送ってきたつもり」
加護さん「事実でないことは事実ではない」 - 加護亜依、成長いちじるしい長女とディズニーシーを満喫 11歳誕生日に「愛してるよぉ」とメッセージ
来年は加護さんがデビューした年齢に。 - 「身長がもうすぐ同じになりそう」 加護亜依、そっくりな娘ちゃんとの隠し撮りショットに驚き
もうこんなに大きくなったのか! - 辻希美、中1長男の“意味分からん金遣い”に怒り心頭 「金銭感覚しっかりしてる」「過去イチ親近感」と共感呼ぶ
しっかりしたママだ。