アニメの背景にあるような「何月でもないカレンダー」がX(Twitter)で注目を集めています。投稿は記事作成時点で60万件以上表示され、1万件のいいねを獲得しています。
投稿者は、イラストレーターのmillitsuka(@millitsuka)さん。日頃から鮮やかなグラデーションが特徴的なイラストを投稿しています。またグッズの制作も手掛けており、オンラインショップ「たまに何かを売る店」で不定期に販売を行なっています。
話題になった「何月でもないカレンダー」は、アニメの背景にあるようなカレンダーがモチーフになったインテリアグッズ。シルエットやレイアウトからカレンダーであることは分かるものの、曜日や日付ははっきりと記されておらず、そのぼんやり感から二次元的な世界観が感じられます。
カレンダーの背景には、水色からピンクに変化するグラデーションが描かれており、どこかノスタルジックな雰囲気がなんともステキ。青春アニメのような爽やかさや夕焼けのような切なさなど、さまざまな情景が思い浮かんできます。
制作にはボール紙3枚を合紙として使用し、厚みを出すことで物体感を演出したそうです。また、カレンダーの写真部分に描かれている山にはニスを塗り、角度によってツヤ感を楽しめるようにしたとのこと。
具体的な日付を示さないからこそ、いつでも飾っていられる。そんな遊び心に、大人もついワクワクと心が躍ってしまいますね。
「何月でもないカレンダー」は再販予定、第2弾的グッズも製作中
現在は「何月でもないカレンダー」の第2弾的グッズ「いつでも光る窓」の製作を行なっており、完成後は販売を予定しているとのこと。「何月でもないカレンダー」の再販も準備中とのことで、millitsukaさんの今後の活動から目が離せません。
millitsukaさんは、Xアカウント(@millitsuka)の他にもInstagramアカウント(@millitsuka)でさまざまなイラストやグッズ制作の様子を公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.