ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女性漫才師・今くるよさん、膵がんで死去 76歳 「どやさ」で一世を風靡

いくよさんは2015年5月28日に亡くなっており、くしくも1日違いの訃報となりました。

advertisement

 女性漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今くるよさんが5月27日、膵がんで逝去したことが吉本興業から発表されました。76歳でした。

訃報が伝えられた今くるよさん
訃報が伝えられた今くるよさん

女性コンビの先駆け、代名詞的な「どやさ」のフレーズ

 今くるよさんは1970年に今喜多代さんに弟子入り。その後、高校時代の同級生で同じソフトボール部だった今いくよさんと「今いくよ・くるよ」を結成。

 細身で濃いめのメークとつけまつげがトレードマークのいくよさんと、ふくよかな体系に派手な衣装のくるよさんが、お互いのルックスやファッションなどをネタに、体を張った軽妙な掛け合いで人気を集めました。両手を顔の前で交互に前後し「どやさ」という言葉は、くるよさんの代名詞的なギャグになりました。

 相方のいくよさんが2015年に逝去した後は、後輩のお笑いコンビ・中川家とユニットを組むなど活躍。前最後の舞台出演は、なんばグランド花月で2022年4月に開催された吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」でした。なお、いくよさんは2015年5月28日に亡くなっており、くしくも1日違いでの訃報となりました。

 所属事務所の発表によると、今くるよさんは大阪市内の病院で逝去。通夜は5月30日19時から、葬儀告別式は5月31日13時から大阪市北区の天神橋会館で執り行われる予定です。

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る