ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「そんな技があったとは!」 長崎出身おばあちゃん直伝の“カステラの紙の上手なはがし方”が目からウロコ「今度やってみよう」(1/3 ページ)

これぞ生活の知恵。

advertisement

 カステラの紙をきれいにはがす簡単な方法が、X(Twitter)で約4万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。これは試してみたい!

長崎出身のおばあちゃん直伝「カステラの紙の上手なはがし方」

 投稿者は、名古屋市の漬物店「丸越アピタ名古屋南店」の店長であるめいなん(@054758373)さん。「カステラの紙が上手くはがせない」とお客さんに話したところ、カステラが名物である長崎出身のおばあさんから“裏ワザ”を教えてもらったのだそうです。

紙に生地がくっついてしまいがちなカステラですが……?

 やり方は簡単。手をこすり合わせて体温を高め、紙の上に手を置いて少し暖めるとはがしやすくなるのだとか。実際にめいなんさんが試してみたところ、ほとんど紙に生地がくっつかず、ぺろんときれいにはがすことができました。リアル「おばあちゃんの知恵袋」だ!

きれいにはがすことに成功!

 目からうろこのテクニックに、Xでは「そんな技があったとは!」「いいこと聞いた!!」「さすが長崎の人…! 今度やってみよう」「ステッカー剥がすのと同じ原理!」「生活の知恵って感じがして良い……!」などの声が寄せられました。

画像提供:めいなん(@054758373)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る