ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「宗教団体設立」発言のおかもとまり、反響受け真意説明「心の中に」(1/2 ページ)

エア宗教団体。

advertisement

 広末涼子さんのものまねで人気となった元ものまねタレントで実業家のおかもとまりさんが6月26日、Xで「宗教団体設立のお知らせ」を発表。その反響から「設立までは言い過ぎました」と発言を訂正する形で真意をつづりました。

おかもとまり
宗教団体設立をツイートしたおかもとさん(画像はおかもとまり公式Instagramから)

 おかもとさんは、「宗教団体設立のお知らせ」として、自身が教祖の「まりまり宗教」という宗教団体を設立すると説明。掲げる目的は「好きな人の守護霊になれる」ことで、おかもとさんは息子の守護霊になりたいとして、「教祖として理念を守り活動頑張ります!!」などとつづっていました。

 この投稿では、なぜ宗教団体という“箱”が必要なのかは不明でしたが、おかもとさんは「守護霊とか、おかしなこと言ってるのは理解してるので、まともな宗教だと思います」と逆説的な考えで“まともな宗教”だと主張。「宗教団体設立」というインパクトのあるフレーズに反応した複数の媒体がニュースとして取り上げ話題を呼んでいました。

 この反響におかもとさんは、「設立まで言っちゃったのが反省点……」として、発言を修正。「所在地は心の中」だとして、実際に団体を設立するわけではないことを明かすとともに、ファンの声に答える形で「宗教って助けられる人がいるのも事実なので、このくらい金銭的負担がないものがいいなと、、理想でもあります」とカジュアルに“宗教”としていたことを明かしました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

       | 次のページへ
ページトップに戻る