「仮面ライダーW」の正統続編で2022年8月には仮面ライダー史上初のシリーズアニメ化を遂げた『風都探偵』の劇場アニメが11月に期間限定上映決定。「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」としてビギンズナイトを扱うことが分かりました。アニメ初登場となる鳴海荘吉役は、津田健次郎さん。特報映像では、ツダケンボイスであの決めせりふも初お披露目されています。
『風都探偵』は、平成仮面ライダー第11作目として放送された「仮面ライダーW」の正統続編として2017年8月から『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の漫画作品。仮面ライダーWで桐山漣さんと菅田将暉さんのW主演で演じた“バディ探偵”左翔太郎とフィリップらに謎の美女「ときめ」が加わり、風都で巻き起こる新たな怪事件に立ち向かっていく物語で、2022年8月には仮面ライダー史上初のシリーズアニメ化を遂げました。
劇場アニメで描かれるのは「ビギンズナイト」。翔太郎とフィリップが出会い、初めて仮面ライダーWとなった夜に起こった出来事を描いたもので、「仮面ライダーW」本編では既に故人となっていた鳴海探偵事務所の先代所長で、左翔太郎やフィリップと深い関わりを持つ鳴海荘吉の身に起こったことも描かれます。
「仮面ライダーW」本編ではビギンズナイトの言及はわずかですが、劇場作品「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」や風都探偵でその全容が描かれています。
シリーズアニメから引き続き、椛島洋介監督をはじめとする「スタジオKAI」が制作を担当。翔太郎とフィリップをそれぞれ細谷佳正さん、内山昂輝さんが演じる他、アニメ初登場となる鳴海荘吉役は、津田健次郎さんに決定。特報映像では、ツダケンボイスであの決め台詞も初お披露目されています。
上映決定を記念し、「Prime Video」をはじめとした各種動画配信サービスではアニメ「風都探偵」が視聴可能になるとともに、YouTube「東映特撮YouTube Official」では7月27日から「仮面ライダーW」など関連作品が無料配信されます。
鳴海荘吉役:津田健次郎
鳴海荘吉というめちゃくちゃカッコいいおじさんを演じさせていただけて非常にうれしかったです。
頑張らなければという思いで収録に臨みました。
風都探偵をお好きな方はもちろんのこと、これまでの流れをご存知ない方でも楽しめるようにできてい
るので、ぜひ観ていただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします!
フィリップ役:内山昂輝
制作決定の報せを伺ったときは、まさかまた変身できるとは……と最初に思い、そして、次はどのよう
な物語がアニメで描かれるのか気になってワクワクしました。
さまざまな注目すべきキャラクターが登場する盛りだくさんの内容になっています。重厚な人間ドラマや、ド迫力の熱いバトルをぜひご覧ください!
左翔太郎役:細谷佳正
シリーズアニメが終わってしまって、こういうものなのか、、と呆気なさを感じていたのですが、また風都探偵に関わる機会をいただけてうれしかったです。
風都探偵ファンの方にも、視聴者の皆さんにも喜んでいただける仕掛けになっています。お楽しみに!
(C)2024「風都探偵」製作委員会
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 「余命1カ月の息子に力添えを」 母親の切実なX投稿に仮面ライダー大集結、4100万表示超えの話題に
こういうのがあるからインターネット大好き。 - 「僕らが何を言われてもいい」仮面ライダー俳優、余命1カ月の少年の下に訪れる ディケイド俳優も「君の世界に通りすがりに行きます」
徳山秀典「僕らが何を言われてもいい。心無いことを言う人、疑う人を全て払拭したい!」。 - 「これが的を射たレビューってやつか」 セクシー俳優出演作を独自の視点で斬るレビュワーが大きな話題に 「ガチレビュー草」
咲野瑞希「AVに出演したら弓道の所作を褒められた」。 - 「みいつけた!」4代目スイちゃん、卒業後の姿に「きゃー! めちゃくちゃ嬉しい!!」 コッシーとの2ショットが話題
「みいつけた!」で共演する2人。 - 松嶋尚美、金髪のイケメン息子公開に「染めるのはどうかと」と物議 「親バカです、、、」と言及
夫の投稿をリポストしていました。 - 「あなたたちは真実を知らない」安藤美姫のSNS投稿に「じゃ真相を教えてください」「誤解されてもしゃーない」の声
「男性のコーチが貴女と同じことをしたら、どうなるか考えてみてください。女性のコーチならOKとはならないと思います」などの声も。 - 仁香、高1息子の“完全顔出し”ショットに「かっこいい」の声 マレーシア留学から新天地へ「本人の気持ちが1番大切」
「何より円高方向にならんかと」と切実な本音も。 - 伊織もえ、パツパツニットで“事故”報告→「人より出っ張ってるから」「ズームした」“透け感ショット”に反響
あらら……。 - 田中れいな、34歳の制服姿に違和感なし 「こんなに制服が似合う30代はいない」「JKにしか見えない」
ステージではバリバリアイドル衣装。