advertisement
歌手の松田聖子さんによる1980年の大ヒット曲「青い珊瑚礁」が現在、韓国の音楽チャートや音楽配信サービスなどのランキングに急浮上しています。
東京ドームで「NewJeans」がカバー
松田さんの楽曲が韓国のチャートを賑わせている背景には、韓国の人気グループ「NewJeans(ニュージーンズ)」のメンバーがカバーしたことが挙げられます。6月26〜27日にわたり、東京ドームで開催されたイベントにて、メンバーのハニさんが同曲を披露しました。
ハニさんはさわやかなファッションと、当時の松田さんをほうふつとさせるヘアスタイルでサプライズパフォーマンスし、観客は大歓声をあげるなど盛り上がりを見せていました。ライブ後も興奮は冷めやらぬことなくSNS上でも話題に。
イベントではほかにも、メンバーのヘインさんが竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」を披露し、竹内さん本人もX(Twitter)でヘインさんとファンに「Thank You」と感謝のメッセージを投稿していました。
韓国の音楽ランキングでも……
ハニさんのパフォーマンスを受け、「青い珊瑚礁」は音楽配信サービス「アップルミュージック」や「Spotify」などの韓国の音楽ランキングにランクイン。さらには韓国の主要音楽チャートの「Melon」では人気検索1位を獲得するなど、韓国内のファンの間でも話題を呼んでいる“異例の事態”になっています。
日本の音楽番組で披露
NewJeansは6月に日本デビューを果たし、現在は日本のテレビ番組にも積極的に出演中。7月6日放送の音楽特番「THE MUSIC DAY 2024」(日本テレビ系)では、ハニさんとヘインさんが両曲を披露することが発表されています。放送後にはさらなる盛り上がりが見られそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.