ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ナースのお仕事」から28年、当時出演キャストの現在 2008年に逝去した俳優の“回想”シーン登場が話題に(1/2 ページ)

「あ〜さ〜く〜ら〜!」「せ〜んぱ〜い!」

advertisement

 1996年に放送された「ナースのお仕事」(フジテレビ系)から28年。今回は、パート1に当時出演していた俳優たちの現在をまとめました。

ナースのお仕事
ドラマ「ナースのお仕事」(画像はFODから)

 同作は、新人ナースの成長と奮闘を描いたコメディードラマで、「あ〜さ〜く〜ら〜!」「せ〜んぱ〜い!」の掛け合いが人気となり、パート4までシリーズ化されており、映画も上映されました。

観月ありささん:朝倉いずみ

 主人公の朝倉いずみを演じたのは、観月ありささん。同シリーズは代表作の1つとなりました。その後「鬼嫁日記」「斉藤さん」などに出演した他、2014年には、舞台「オーシャンズ11」で初のミュージカルに挑戦。2015年にはKRH株式会社の代表取締役社長・青山光司氏と結婚。最近では映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(7月26日公開)で紫式部役として出演します。

松下由樹さん:尾崎翔子

 いずみの指導係となる尾崎翔子を演じたのは松下由樹さん。1997年にはアミューズから独立し、個人事務所「イエスコレクティッド」を設立しました。2004年には「大奥〜第一章〜」で主演を務めるなど、数多くのドラマや映画で活躍しました。バラエティー番組「ココリコミラクルタイプ」でも多彩なキャラクターを演じ、人気を博しました。最近では映画「おいハンサム!!」やドラマ「恋する警護24時」などに出演しました。

吉行和子さん:根本雅子

 婦長の根本雅子を演じたのは、吉行和子さん。2002年の映画「折り梅」では毎日映画コンクールの田中絹代賞を受賞。2014年には「東京家族」で第37回日本アカデミー賞・優秀主演女優賞を受賞。文筆業でも2019年にエッセイ『そしていま、一人になった』を刊行しました。

長塚京三さん:沢田俊介

 外科部長の沢田俊介を演じたのは長塚京三さん。1997年には映画「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。その後も映画「笑う蛙」、ドラマ「魔界転生」「篤姫」などに出演し、現在も俳優業を続けています。最近では映画「お終活 再春!人生ラプソディ」に出演しました。

深浦加奈子さん:桜井華子

 噂話が好きなベテランナースの桜井華子を演じたのは、深浦加奈子さん。「ショムニ」や「科捜研の女」などでその存在感を示しました。2003年に大腸がんと診断され、闘病しながらも俳優業を続けましたが、2008年8月25日に、大腸(S状結腸)がんのため48歳で死去しました。7月3日に放送された「科捜研の女season24 」では回想シーンで登場し、「在りし日の姿を見て涙が」と話題になりました。

 その他のナースには小島聖さん、椋木美羽さん、井上晴美さんらが出演。パート2からは伊藤かずえさんや松岡昌宏さん、野際陽子さん、上原さくらさん、「オアシズ」の光浦靖子さんらが出演しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

       | 次のページへ
ページトップに戻る