advertisement
タレントのアレンさんが7月8日、自身のブログを更新。フォロワー数14万超のInstagramアカウントが不正アクセスの被害にあったことを報告し、注意喚起をしました。
アレン様、不正アクセスの被害を報告
ブログでアレンさんは、「絶望的に焦った出来事に見舞われた」とし、Instagramのアカウントが、トルコの何者かに不正ログインされ、名前やIDなどが変更されてしまったことを報告。
アレンさんが登録しているメールアドレス宛に、Instagramの運営会社「Meta」を名乗ったサポートセンターから英語でメッセージが届き、「内容に思ぃ当たる節がござぃました為」信じてしまったといい、リンクにアクセスした後、パスワードや番号認証などを入力完了した途端、アカウントへアクセスが出来なくなり、ログアウト状態となったといいます。
届いたメールを再び確認したところ、「Meta」から届いたものではなく、Gmailで個人からの送られたものだったとのことです。
最終的に、Instagramのヘルプページからアカウントが乗っ取られた旨を報告し、事なきを得たそうですが、「ァンタ達もくれぐれも、ぁからさまに公式のよぅな所からのメールでも、ちゃんトン(ちゃんと)開いてァドレスをチェックしたりですトカ、用心に用心をして、ヮタクシの二の舞には、ならなぃように」とファンに向けて注意喚起をしました。
ファンからは、「不正アクセスした者たちは、黒海に沈みました」「注意喚起、感謝致します! 充分に注意致します」「許さないよ!」「アクセスした人は路確!地獄行き!」と怒りの声であふれています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.