物置となっている納戸をDIYでまるでパリの小部屋のようにリノベーションする動画がYouTubeチャンネル「ジヴェルニーの小部屋」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は8万回を突破し、「とっても素敵です」「いい感じ!!」といった称賛が多数寄せられています。こもりたくなる空間に。
物置部屋をDIY!
投稿者はアンティークを愛するtsumuu(@sucre_lis_blanc)さん。YouTubeチャンネルでは、購入したアイテムやDIYの様子を公開しています。今回はリビングの一角にある物置部屋のDIY。子育て真っ最中のため、なかなか着手できなかったスペースを一新しました。
収納力も保持
中にある物を片付け、広くなった場所にIKEAの収納家具や壁面収納も設置します。壁面の棚板はホームセンターでカットされたそうです。ぴったりサイズのテーブルを中で組み立てて、奥に押し込めば、部屋の形が見えてきました。
ドアに窓を
tsumuuさんは部屋の中だけではなくドアにもこだわります。大きな窓をつけるため、しるしをつけてレンタルした工具などを使って空けることに。これはなかなか勇気と力がいる作業ですね。途中で夫にも手伝ってもらいました。
切り口はベニヤ板で補修します。モールディングを施し、マスキングして白色に塗装。窓は塩ビ板を使用します。サイズを測ってカットし、両面テープで貼り付け。もちろん窓の縁にも購入したクッションタイプのモールディングを装着します。細かいところはハケやコーキングでカバー!
ドアノブやプレートもゴールドに
さらにドアノブも変更します。メーカーで確認したところ、雰囲気のあるゴールドのドアノブを発見し購入! さらにのみの市で見つけたアンティークドアプレートも取り付けます。そこにある「chambre」の文字はtsumuuさんがアクリル絵の具で書いたそうです。
パリにあるお宅の小部屋のよう!
IKEAで購入した収納ボックスやキャンドルなどのインテリアを並べたら完成です! 窓から明かりが漏れて、少し見えるのもおしゃれ。開けば小さいながら雰囲気のある空間が広がっていました。ドアから部屋の中まで、まるでパリの小部屋のようです!
まるで海外にいるみたい!
コメント欄では「とっても素敵です」「お部屋全体がまとまって海外にいるようです」「あららまぁ いい感じ!!」「ドアをりめいくすごい そして可愛い」といった称賛が多数寄せられています。tsumuuさんはさらに作り込みたいとのこと。さらなる進化が楽しみですね。
tsumuuさんはこの他にもYouTubeチャンネル「ジヴェルニーの小部屋」やInstagramアカウント(@giverny__room)でさまざまなDIYやアンティークを紹介しています。また、すてきなアンティークの雰囲気を感じられる日々の様子もInstagramアカウント(@sucre_lis_blanc)で公開中です。
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.