参加費200円だと…… 一風変わった“高齢男性向けイベント”が730万表示の大反響 内容は「筋トレ後おにぎりを食べる」(1/3 ページ)
65歳になったら行ってみたい……。
胡散臭くもあるけど善意も感じさせる……。X(旧Twitter)に投稿されたそんな一風変わったレクリエーションが737万件表示され注目を集めています。
ごはんを炊いている間に筋トレして、おにぎりを作って食べる?
ちょっと変わったレクリエーションのチラシを投稿したのは、XユーザーのLOVE...(@howhoww_)さん。「胡散臭くもあり、ただの善意も感じさせられてちょっと面白いな」と正直な気持ちを吐露しています。確かに“男の運動おにぎり教室”なんて聞き慣れないですし、その気持ちも分かります。200円と安価で、対象は「那覇市在住の65歳以上の男性」というのもちょっと不思議。
まさかの考案者登場!
そんな中、まさかの考案者が現れました。SNSってこういうところがすごい! 「これ私が作ったんだ」と投稿したのは、Xユーザーの釵花サイカって読むよ(@edj2oZAT5nSIREd)さん。
なぜ200円という安価なのかというと、実はこのイベントは地域包括支援センターの介護予防事業で、「儲けを出したらいけない」ため材料費のみ徴収しているからなのだとか。
また、釵花サイカって読むよさんは、「男性だけで集まって運動する場所を作りたいんだ」と考案の理由についても説明。確かに自分が年をとったら、こうやって運動して誰かと気軽にごはんを食べるコミュニティがあったらすごくありがたいですね。合わせて「200円なのは沖縄では300円で高塩分高カロリーのお弁当が購入できるのもあります」とコメントしていました。
説明を聞くと合理的だし、胡散臭さはまったくなくなりました。作っている魚肉ソーセージと卵のおにぎりもタンパク質豊富でおいしそう!
そんなイベントに対し、Xでは「体力もつくし、みんなでワイワイおにぎり作るの楽しそう」「夫にも行かせたい企画」という声や、「筋トレ後は鮭が良いので、おかずが具に欲しいところ」「脳内では、塩おにぎりかぁと変換されていく」などおにぎりに注目したコメントが寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
家の米大量に減ってて嫌な予感はしたんだよなぁ……。 - そんな開け方が……!? 亀田製菓公式が教える“柿の種の袋の開け方”に「天才」「この発想はなかった」
すぐにでもやってみたくなる。 - “夫婦ゲンカの次の日の弁当”が個性的すぎる ユニークな夫の仕返し弁当に「最高」「愛しかない」
食べてみたい……! - 夫「お肉買ったから冷凍しておくね」→妻が冷凍室で見たものは…… 夫が小分け袋に描いた謎の絵に「かわいい」「笑いが止まらない」の声
現実にいながら異世界スーパーで買い物できるスキル持ちか……。 - 一人暮らしの自炊を初期と4年後で比較したら…… 共感せずにはいられない変化に「わかりみが深い」「仲間すぎる」
悲しいけど、これ現実なのよね。 - 「29年間のおにぎり人生でも間違いなくトップの逸材」 38万“いいね”を集めた“極上の焼きおにぎり”の作り方
これは食べすぎてしまうやつ……。