人気YouTubeチャンネル「令和の虎」を主宰する岩井良明さんが、肺がんを患っていることを告白し、演者としてはYouTubeを引退すると公表。医学部卒の虎たちがこれに対するコメントを発表していますが、その反応は「想いが伝わる」「無責任だ」と明暗が分かれています。
芸能プロダクション「イエローキャブ」のオーナーで、かつて「マネーの虎」にも出演していた岩井さんが立ち上げた「令和の虎」は、チャンネルの投稿者数が120万人を超える人気チャンネル。
岩井さんは8月1日にSNSで肺がんを患っていることを公表。既に他の臓器にも転移しているとして、同日付けで「令和の虎」をはじめ演者としてはYouTubeを引退。自身は新たに「終活の虎」というコンテンツを立ち上げ経過を報告していく考えと、9月22日に都内で生前葬を開催することを明かしました。
この発表後、「令和の虎」に出演している虎たちがSNSを更新。ドラゴン細井さんはYouTubeチャンネルで、虎には自身の他、ジャガー横田さんの夫で医師の木下博勝さん、“あお”こと青笹寛史さんが医学部卒であることを話しながら、「かなり厳しいかなと」と岩井さんの病状について語り、「今日ばっかりは医者という立場を捨ててでもまだ生きて欲しいなと思っています」「西洋医学のデータ上厳しいことは明らかだが、0.何パーセントの確率でもよいので乗り越えて令和の虎の主催を続けてほしい」なとど思いを語りました。
木下さんもInstagramを更新し、岩井さんの病状について「遠隔転移もあって、医師の立場としては大変厳しいと考えざるを得ません」と見解を示すとともに、「医学には100%はない!」「私の出る幕等ないかもしれませんが、全力で岩井主宰を支えたい気持ち」なとどつづっていました。
両者の見解はどちらも医師の立場からのものですが、動画で言葉を選びながら岩井さんへの思いが伝わるように話すドラゴン細井さんに対し、同様の内容ながら文字でそれを伝えた木下さんへの反応は明暗分かれるものに。木下さんの投稿には、主治医でもない人間がわざわざ「大変厳しい」という見解を出していることは安直で無責任だとする声もあがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 「嘘だったってこと?」 「令和の虎」、志願者のプレゼンから一転……かつてない衝撃の展開に反響 「こんな面白い令和の虎初めて」
動画のネタバレを含みます。 - 木下博勝、息子10年間の変化に「全然別人?」 わが子の成長に「こんな感じなのでしょうか」
子どものころの写真を公開した木下さん。 - 小倉智昭、抗がん剤治療中の体調明かす 副作用で「顔はパンパンに腫れてるし。だめだね」
ラジオ番組「くにまる食堂」でフリーアナウンサーの笠井信輔さんと共演し、現在の体調について明かしました。 - すい臓がんステージ4公表の森永卓郎、“闘う経済アナリスト”な実息子とラジオ特番 主治医とのやりとり語る
ミニカー収集のせいで自宅の床が抜けた、という森永家エピソードも披露。 - 下咽頭がんステージ4の見栄晴、3度目の退院を報告 「顔色いいですねー」「お元気そうで良かった」の声届く
抗がん剤治療のため再入院していました。 - 胃がんステージ4のバレー・藤井直伸さんが逝去 2022年2月に病を公表、現役復帰目指し闘病に励む
所属するV1男子の東レアローズが公式サイトで発表しました。