ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「首が!ひゃー」 トラの体が真っ二つ!? 自然現象が生んだ衝撃の光景に11万いいね(1/2 ページ)

advertisement

 体が真っ二つに……!?まるでイリュージョンを披露しているようなトラがX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で282万回以上表示され、11万件もの“いいね”を獲得。「首が!ひゃー」「てじな〜にゃ」「可愛いwww」と大きな反響を呼んでいます。

プールでゆったり過ごすトラさんが……

 Xユーザーのうに(@njbsun)さんは、かみね動物園(茨城県日立市)で撮影したアムールトラ・なごちゃん(なごみちゃん)の動画を投稿。プールでゆったり過ごすなごちゃんにほのぼの、と思いきや――。

気持ちよさそうななごちゃん 気持ちよさそうななごちゃん
おすまし顔のなごちゃん おすまし顔のなごちゃん

 気持ちよさそうな表情を浮かべるなごちゃんですが、そのカラダは水面を境にスパンっと真っ二つに! 首と胴体がきれいに分断されており、まるでイリュージョンのような光景が広がっています。

 実はこちら、光の屈折によるもの。光が空気中では高速で進むのに対して、水中では速度が遅くなることによって引き起こされる現象です。

 自然の原理が生んだ偶然の産物に、SNSでは「これ理科の授業に使えそうないい例やな」「こんなに綺麗にズレるもんなんだ」「凄いな」「ぜひ三代目引田天功に」といったコメントが寄せられていました。

画像提供:うに(@njbsun)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る