100円ショップのアイテムで作る、断熱ボードの製作動画がYouTubeチャンネル「我が家100均master」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は1万8000回を突破し「流石ですね」「待ってました」といった声が寄せられています。冬でも活躍しそう!
窓断熱DIY
投稿者はさまざまな100均アイテムDIYを発信している我が家(@wa_ga_ya)さん。以前にはカフェ棚DIYが話題になりました(関連記事)。今回の動画では簡単にできる窓断熱アイテムの作り方を紹介しています。部屋の暑さも寒さも、窓から入ってくる空気に影響されるもの。そこで我が家さんは「工作レベル」で製作可能な窓に立て掛けるだけの断熱ボードを作りました。
用意するものはプラダンや角棒など
今回はトイレルームの窓に立て掛けるものを作ります。まずはプラダンを2枚用意し両面テープで貼り付けます。光を通すために半透明のものを使いますが、空気層を作って遮熱効果を高めるため2枚を重ねます。
角棒に白色のペイントを施したあと枠のサイズに合わせてカット。格子状にする角棒にも塗布してカットしたら、組み合わせて接着剤で固定します。
外枠と格子を合わせて接着したあと、プラダンに貼り付け、取手を付ければ完成です! 立て掛けるだけの場合、取手はいらないようにも思えますが、これがあることで上げ下げが楽になるそうです。全体的に立体感があることでぐっと本格的な見た目に仕上がりました。
実際設置してみるとすてきな雰囲気で室内になじみます。手をかざせばその断熱効果が実感できたとのことです。我が家さんは他のトイレルームにもイメージに合わせて製作し設置しました。詳しい作業内容は動画で確認してください。
暑い日も寒い日も活躍しそう
断熱効果があるということは、冷気に対しても有効のはず。暑い日だけではなく寒い日にも活躍してくれそうですね。
我が家さんはこの他にも「自分でも作れそう」と思えて、なおかつおしゃれなDIYを数多くYouTubeチャンネル「我が家100均master」やInstagramアカウント(@wa_ga_ya)で公開中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「我が家100均master」
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.