ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日焼けで黄ばんだ“約30年前の中古ガンプラ”を復活させた結果→「魔法かけた?」「新品になった……」と仰天(1/3 ページ)

残念なビフォーから見違えるようなアフター。

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2022年9月に公開された、「茶ばんだ中古ガンプラを復活させる動画」を紹介します。

ガンプラ 砂漠で戦ってたのかってくらい日焼けで変色したガンプラ。これをきれいに作り直します

魔法かかった……?

 投稿者は、プラモデルのテクニックを解説するYouTubeチャンネル「はちプラ」のはちさん。1997年発売のキット「MG 1/100 ガンダムRX-78GP01」の組み立て済み中古品を入手し、きれいに作り直そうと試みました。

 保存状態が悪かったようで、機体のあちこちは茶色く変色。前の持ち主が切り損ねたようで、パーツ各部の破損も目立ちます。

ガンプラ 20年以上前の製品ということで、プラの劣化も心配。慎重に扱わないと軸が折れそうで、バラすのもひと苦労

 はちさんはパーツを完全にバラすと、表面をやすりで研磨。変色した部分をならしたり、えぐれた部分を瞬間接着剤で埋めたり、欠損した部品をプラ材で補ったりと修復していきます。

ガンプラ ランナーから切り離す際にえぐれてしまった部分を瞬間接着剤で埋めてやすりがけ
ガンプラ 欠けた部分にはプラ棒を貼り、やすりで成形

 全パーツの処理を終えたら、いったん下地用塗料を塗って表面をチェック。傷が見つかったら再び処理……と、地道な修復作業を重ねていきます。

 最終的に塗装やデカール処理が施され、あれほど茶ばんでいたガンダムは清潔感あふれる鮮やかな仕上がりに。

「一流の整備士」と称賛

 コメント欄では「魔法かけた?」「新品になった……」「一流の整備士」など、見事な手腕に称賛の声が寄せられています。

その手腕はコメント欄で「一流の整備士」と賞されています。

ガンプラ エアブラシで全塗装
ガンプラ あの茶ばみから一変して鮮やかな仕上がりに

動画提供:はちプラ(@hachi_gunpla)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る