ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

7年かけて300種類の“セーラームーンフード”を作ったオタクを直撃! 「手が動かなくなるまで作る」(1/3 ページ)

オタクらぼ:「セーラームーン」界隈のオタク(1)

advertisement

 さまざまなジャンルやコンテンツに存在する“オタク”。ねとらぼでは、新企画「オタクらぼ」として、SNSやYouTubeなどを通して“推し活”などをしているオタクの方に迫っていきます!

 記念すべき初回は、1990年代から現在まで世界中で愛されている「セーラームーン」のオタクを直撃。1人目は「セーラームーン」の世界観をモチーフにしたお菓子やフードを7年間手作りし、SNSを中心に話題になっているはなこさん(@hanako_mooon)にインタビューしました!

ogu
圧巻!

“セーラームーンスイーツ”作りで話題に

―― はなこさんのセーラームーンファン歴はどれくらいですか?

はなこさん セーラームーンがスタートした1992年からずっとです。漫画ではなくアニメから入った記憶があります。大好きだったアニメ「きんぎょ注意報」が終わってガッカリしてたのもつかの間、「今度はセーラームーンってのが始まるのか……」と、軽い気持ちで見た1話目で衝撃受け、私のオタク人生の幕が開けました!!

―― セーラームーンの好きなキャラや作品の魅力は何でしょうか?

はなこさん 好きなキャラクターは、(主人公の)月野うさぎちゃんが好きなのですが、年齢を重ねるに連れて敵キャラにも愛情が芽生えてきました。魅力は一言では語り尽くせないですが、憧れやときめきが詰まった世界観でありながら、“セーラー戦士たちが強くてカッコいい!”が根底にある作品だと思っています。

―― はなこさんと言えばセーラームーンをモチーフにしたスイーツ作りで人気ですよね! 以前も取材させていただきました!

はなこさん 7年前からスイーツが中心のキャラフード作りの活動をしています! 最近ついに300作品を突破しました……! 初めて作ったセーラームーンスイーツは、「おうちでセーラームーンカフェもどき」としてピーチムースを作りました。

ogu
記念すべき第1作目!

―― 初めての作品は感慨深いですね……! お菓子制作をしてきてよかったことはありますか?

はなこさん たくさんのセーラームーン仲間と出会えたことです。セーラームーンがきっかけで出会って、プライベートでずっと仲良くしてもらっている友達もいます。

―― お菓子作りをしている中で特別な体験はありますか?

はなこさん セーラームーンのアニメ作画監督の香川久先生にメニューを褒めていただいたことです! とあるイベントでリクエストして描いていただいた「(架空の)カフェのはなこ店長」の色紙は一生の宝物です!

 あと、少しの時間ですが、テレビで作ったスイーツを紹介してもらったことがあります! 恥ずかしくて親には言えずじまいでしたが、今では教えればよかったなと思っています。

原作者や声優に遭遇……!

―― セーラームーンの推し活をしている中で、特別な体験をしたことは?

はなこさん イベント会場で偶然、武内直子先生に遭遇したことがあります。隣にたまたま居合わせた知らないファンの方と泣き崩れました。それと、主人公の声優・三石琴乃さんを近くで拝見できたこと。特に最初は、「本当にうさぎちゃんってこの世に実在するんだな……」と感動しました。

―― はなこさんにとってセーラームーンを推すことは、どんな意味がありますか?

はなこさん 生きている証だと思います。きっとヨボヨボになってもセーラームーンを応援していて、手が動かなくなるまでメニューを作ってると思います(笑)

―― 最後に、目の前に“セーラームーンに沼らせてみたい人”がいるとして、プレゼンしてください!

はなこさん 本来守られるべき存在であるお姫様が自ら戦うんです! しかも銀河一強い。作品を通して女の子の成長する姿を見守っているつもりが、いつしか自分の背中を押してもらっているような感覚に陥ります。今からでも遅くない、今の時代だからこそ読んで欲しい、見て欲しい! 人生の中で出会えてよかった、同じ時代を生きられて良かったと思える作品です。絶対あなたの推しキャラができます!!

はなこさんの作品集

ogu
2018〜2019年 スムージー
ogu
2019〜2020年 食パンアート
ogu
2020〜2021年 パフェ
ogu
2021〜2022年 ランチプレート
ogu
2022〜2023年 ドレスクレープ
ogu
2023〜2024年 白玉フルーツポンチ
ogu
麺シリーズ

 なお、10月から新たなシリーズが開始されるそうです!

画像提供:(はなこさん(@hanako_mooon))さん

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る