2003年に放送が開始された「特命係長 只野仁」(テレビ朝日系)から21年。今回は、当時出演していたキャストの現在を紹介します。
同作は、柳沢きみおさんの漫画を原作とした痛快なアクションコメディードラマです。表向きは大手企業の窓際社員でありながら、裏では会社の特命を受けて事件を解決するタフな男・只野仁の二重生活が描かれており、コミカルかつシリアスな展開が人気を呼びました。
高橋克典さん:只野仁
主人公の只野仁を演じたのは高橋克典さん。「サラリーマン金太郎」や同作で人気を得ると、「広域警察」シリーズ(2010〜2021年)や「課長島耕作」(2008年)などで主演を務め、俳優として確固たる地位を築きました。現在もドラマや映画、舞台で活躍しており、2024年12月公演の舞台「応天の門」や、映画「乱歩の幻影」などに出演します。
櫻井淳子さん:坪内紀子
ヒロイン役の坪内紀子を演じたのは櫻井淳子さん。ドラマ「ショムニ」(1998〜2003年)での魔性のOL役が話題となり、その後も「おみやさん」シリーズ(2002〜2014年)や「美しい罠」(2006年)などで多彩な役を演じています。近年では、2022年の映画「ラストサマーウォーズ」で母親役を演じるなど、母親役を務めることも多く、2025年春公開予定の映画「春の香り」でも美咲姫さん演じるハルカの母親役として出演します。
永井大さん:森脇幸一
只野の部下・森脇幸一を演じたのは永井大さん。「未来戦隊タイムレンジャー」の主演で俳優デビューを果たすと、その後も「ヤンキー母校に帰る」(2003年)や「砂の器」(2004年)など、話題のドラマに次々出演。「サラリーマン金太郎」シリーズ(2008〜1010年)では主演を務めました。2024年には、ドラマ「素晴らしき哉、先生!」に出演した姿が「久しぶりに見たな」「やはりイケメン」と反響が寄せられていました(関連記事)。
梅宮辰夫さん:黒川重蔵
只野が務める会社の会長・黒川重蔵を演じたのは梅宮辰夫さん。「帝王」シリーズ(1970〜1972年)や「仁義なき戦い」シリーズ(1973〜1974年)などのヒット作で注目を集め、東映のスター俳優へと昇り詰めました。その後も映画やドラマで活躍していましたが、病気のため2019年に惜しまれつつも亡くなりました。
蛯原友里さん:山吹一恵
総務二課所属のOL・山吹一恵を演じたのは蛯原友里さん。ファッション雑誌『CanCam』の専属モデルとして一世を風靡(ふうび)し、"エビちゃん”の愛称で親しまれていました。同作が俳優デビューとなり、その後も「サラリーマン金太郎4」(2004年)や「ブスの瞳に恋してる」(2006年)などに出演。現在は2児の母として子育てしながら、モデル業をメインに活躍しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 「やまとなでしこ」から24年、当時出演キャストの現在 イケメン俳優から一転、逮捕で芸能界から姿を消す人も
松嶋菜々子さんが主演を務めました。 - 「ショムニ」、放送開始から26年 当時出演したキャストの現在 芸能界引退した俳優も
オフィスドラマの代表作として高い人気を誇った「ショムニ」。 - 「リップスティック」から25年、当時出演キャストの現在 離婚や逮捕、表舞台から去った俳優も
FODで全話有料オンライン配信されています。 - 「白線流し」から28年、当時出演キャストの現在 芸能界引退しマネジャーへ転身、プロサーファーとして活躍も
1997年にはその後を描いた「白線流し・19の春」も放送されました。 - 「ナースのお仕事」から28年、当時出演キャストの現在 2008年に逝去した俳優の“回想”シーン登場が話題に
「あ〜さ〜く〜ら〜!」「せ〜んぱ〜い!」