ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

チョコエッグみたいな形の土塊を割ってみたら…… 中から出てきた“驚きの生物”に「か、カッコイイ」「宝石みたい!」(1/2 ページ)

こんな昆虫もいるんだ……!!

advertisement

 中に“ある昆虫”が入っているという、チョコエッグのような形をした土の塊を割っていく様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で5万回以上再生され、「カッコイイ」「キレイ」といった声が寄せられています。

カプセルの中身

土の塊を開けていく!

 動画を投稿したのは、クワガタやカブトムシの飼育のコツなどを投稿するYouTubeチャンネル「わたくわチャンネル」のわたくわさんです(関連記事)。

 わたくわさんは今回、手のひらサイズくらいの土の塊を割っていく様子を見せてくれるとのこと。中にはある生き物がいるそうですが、一体何が出てくるのでしょうか……?

土の塊を
土の塊を割っていきます
いる
ヒビから何かがのぞいています……!!

土の塊から出てきたのは……

 ヒビが入った土の塊をゆっくりと開けてみると、中から美しい黄緑色の大きな昆虫が出てきました。土の塊の中いっぱいに入っていた昆虫の名前は「クビワオオツノカナブン」、カメルーンに生息しているカナブンの仲間なのだそうです。

土の塊を割るところ
中には黄緑色の何かが
美しい
美しい昆虫が出てきました
クビワオオツノカナブン
その正体は「クビワオオツノカナブン」でした

 土の塊から出てきてすぐにもかかわらず、激しく動きまわる様子はなんともパワフル。クビワオオツノカナブンはカナブンの仲間ですが、”オオツノ”という名前が示すように、ツノが発達しているのが特徴なのだといいます。

力強いですね
出てきたばかりだけど元気いっぱい!
ツノが発達していて
立派なツノが格好いいです

 さらにその前足は太くギザギザしていて、こちらも美しい黄緑色でツヤツヤした光沢を放っています。わたくわさんによると、クビワオオツノカナブンはこのツノや前足を使って戦うのだとか。

戦うらしいんです
前足も立派です

 体の表側の黄緑色が美しいのはもちろん、裏側もなんともいえず美しいオレンジ色と黄緑色の色合いと光沢を持つクビワオオツノカナブン。そんなクビワオオツノカナブンのおしりを見てみると独特な模様があり、ふさふさした毛が生えていました。

裏もめちゃくちゃ
体の裏側も美しい

 こんなに大きくて美しく、格好よさにかわいい要素まで持ったカナブンがいるだなんて知らなかった! という人も多いことでしょう。地球上には私たちが知らないだけで美しかったり格好よかったり、かわいかったりする昆虫がたくさんいるのだと思うと、わくわくしてしまいますね。

ケツ毛
おしりはキュートなクビワオオツノカナブンなのでした

「カッコイイ」「キレイ」の声が寄せられる

 動画には「カッちょい〜!」「きれい!こんなチョコエッグ・タイプの虫、育ててみたいなー」「スコッチエッグかと思った」といった、たくさんの「カッコイイ」「キレイ」の声が寄せられています。

 わたくわさんは「同チャンネル」とX(旧Twitter/@watakuwa_1911)に、クワガタやカブトムシの飼育に関する情報を投稿しています。

巨大な繭玉からクワガタを取り出す
最重量級の繭玉
カブトムシを飛ばす

画像提供:YouTubeチャンネル「わたくわチャンネル

三日月 影狼

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る