ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ダイソー釣り竿をプロが“魔改造”したら…… 3度見必至の完成形に「かっこいー!!!」「高級感あっていいな」(1/2 ページ)

こだわりのパーツを組み込んだ。

advertisement

 DAISO(ダイソー)の釣り具を徹底的に分析して“魔改造”する動画がYouTubeで公開されました。記事執筆時点で、この動画の再生数は2万回を超えています。

【徹底検証】激安ダイソー釣具『振り出し竿』を徹底的に解体&分析&魔改造!これが釣りのプロの正直なレビューです!【DAISO釣具】

 動画が公開されたのは、アウトドア・フィッシング(釣り具)メーカー「DRESS」(ドレス)の公式YouTubeチャンネル。今回は、ダイソーから販売されている「振り出し竿」(税込み880円)を解体して、どのような構造になっているか分析しつつ改造を加えていきます。

ダイソーの釣り竿を解体して魔改造する企画に挑戦
ダイソーの釣り竿を改造しよう!

目指すはスーパーロッド

 同チャンネルで以前に公開された、ダイソーの「穴釣り用ロッド」を解体・分析する動画に続くシリーズ第2弾。専務取締役のノムさんから、「細かく分析していただいて、なおかつできたらスーパーロッドに」と頼まれた営業部長のフクちゃんさんはびっくり仰天。突然の“むちゃ振り”に困惑しつつも、分析作業を開始しました。

【徹底検証】大人気ダイソー釣具『穴釣りミニロッド』をマジ解体&分析したら衝撃の…【DAISO釣具】

 まず、2人は製品の仕様をチェック。長さや重さ、使われている材料、ロッドの継ぎ目の数などを確認したら、“解体の儀”に取り掛かります。

 ゴムで衝撃を加えたり、ライターで軽く炙ったりしてロッドの各部位を分解。釣り糸を通すためのガイドや、グリップ部分のリールシートなどを次々と取り外していきます。

ダイソーの釣り竿を解体
全部抜けた状態
ダイソーの釣り竿を解体
グリップ部分も解体

“魔改造”のために部品調達

 解体を終えたフクちゃんさんは、お世話になっているパーツショップを訪問。“魔改造”に必要な部品も調達し、いよいよ組立工程に入ります。

ダイソーの釣り竿を魔改造するために調達したパーツ
新たに部品も調達

 ショップで調達したパーツは元の製品に使われていた物より「1ランクも、2ランクも上」な物。ガイドには、今回の仕様に合わせた調整が施されている新品を使いました。

調達したパーツも組み込んでダイソーの釣り竿を魔改造
選び抜いたパーツを組み込む

 2日間にわたる作業を通じて、ついにカスタム仕様の「振り出し竿」が完成! なお、パーツを調達するところに最も時間がかかったそうです。

魔改造されたダイソーの釣り竿
ガイドはフクちゃんさんこだわりの部分
ダイソーの釣り竿の魔改造ビフォーとアフター
魔改造ビフォー&アフター

改造にかかった費用は……?

 完成したカスタムロッドの仕上がりをノムさんがチェックしたところ、釣り糸用のガイドは9つに増加していました。パーツを買いに行く費用や人件費も考慮すると、改造にかかった金額は総額で1万5000円を超えるとのこと。なかなかのお値段になった……!

魔改造されたダイソーの釣り竿
ガイドは5個から9個に増えた
ダイソーの釣り竿の魔改造にかかった金額
アレコレ考慮すると15000円はかかったらしい

 だいぶ高額になってしまいましたが、思い入れのある1本が出来上がりました。フクちゃんさんの分析や、カスタムロッドでこだわった部分などの詳細は動画で確認できます。

ダイソーの釣り竿の魔改造にかかった金額へのツッコミ
ノムさんからのツッコミに大爆笑

 コメント欄には、「この企画まじで好き笑」「地味な作業のシーンこそ釣具の事をいろいろ考えている釣り人が見たい所かと思います」「高級感あっていいなー! と思ったけど、それなりに高級やった(泣笑)」「ロマンはお金では買えませんからね」などの感想が寄せられています。

 同チャンネルでは、この他にもロッドの耐久テストや、釣り具を車内に収納する方法を紹介する動画などが公開されています。

【最強?】DAISOロッドの耐久テストをしてみた
釣具メーカー社員がおくる全力の車内収納術
元栄養士のタイ料理 「鯛のかぶら蒸し」|MIYU'sキッチン

画像提供:YouTubeチャンネル「釣りとアウトドアのDRESS」さん

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る