誰も釣りをしない漁港、ダイソーの釣り具で想定外の化け物がヒット!その姿は…… 「半端ないモンスター」「天才、そして強運」(1/2 ページ)

ぬ、主だぁあ……!

» 2024年07月31日 20時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 ダイソーの釣り竿で化け物級の魚を釣る様子がYouTubeチャンネル「水ラーメン」に投稿され、再生数は記事執筆時点で23万3000回を突破。「半端ないモンスター」「なかなかの耐久力」と反響が寄せられています。

誰も釣りしない漁港で想定外の化け物が釣れてしまった…

北海道のおいしい魚を求めて

 投稿者は自然に潜む未知なるうまさを求め、さまざまな生き物を採って食べる活動をしている水ラーメンさん(@waterramen)。以前は、宮古島の岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえる様子も話題になりました(関連記事)

 今回、水らーめんさんは大自然が広がる北海道へ訪れ、1泊2日の釣りキャンプをすることに。この時期の北海道の海は雪解けの影響で、栄養分をたくさん含んだ水が川をつたって海へ溶け出し、海藻やプランクトンが豊富。そのため子魚や甲殻類の活動が活発になっており、大型のおいしい魚が釣れるのだとか。さらに、そんな大型の魚を「ダイソーで購入した釣り竿と仕掛けで釣れるか?」というのも検証していきます。

100均釣り竿で釣り ダイソーの釣り竿を使います!

初心者でも楽しめる「穴釣り」

 水らーめんさんが釣りをするのに選んだ場所は、端から端までテトラポットがズラーッと並んでいる漁港。このような場所にエサを落とす釣りを「穴釣り」といい、初心者でも魚を釣りやすく、竿も仕掛けも安いものでじゅうぶんだといいます。なお、テトラポットは落ちたら大変危険なので、釣りをするときはライフジャケットを着用しましょう。

 早速エサを穴に落とすと、すぐに1匹目をゲット! 北海道で釣れやすい「ガヤ(エゾメバル)」という魚です。2匹目もガヤでしたが、3匹目には黄金色が特徴の「オウゴンムラソイ」が釣れました。

100均釣り竿で釣り かかった!!
100均釣り竿で釣り ガヤが釣れました
100均釣り竿で釣り 黄金色だ〜!

 水らーめんさんによると、穴釣りでは宝探しのような感覚を体験できるとのこと。魚がたくさんいる穴を見つけられたらずっと入れ食いし、逆に魚のアタリが1分ぐらいなかったらすぐに移動する戦法がとれるので、待つのが苦手な人でも楽しめるそうです。さらに、大きな魚を釣ったときの手応えもダイレクトに感じられるのがも魅力だといいます。

海の主現る……?

 ここで緊急事態が発生。水らーめんさんが人生で見たことのない特大サイズの魚を発見したのです。「待って!? 竿ぶち折れるかも」と、その魚の重さに苦戦しつつも無事にゲット。釣れたのは52センチほどの「クロソイ」でした!

100均釣り竿で釣り かつてない大物が
100均釣り竿で釣り 大きなクロソイです!
100均釣り竿で釣り 釣り竿と同じぐらいや

 100円均一の釣り竿とさほど大きさが変わらないクロソイに、水らーめんさんは「化け物きた!」「主が釣れました」と大興奮。この魚は脂が多くて味もとてもおいしいそうです。しかし持ち帰るか悩んでいたそのとき……なんとクロソイは自力で海へ逃亡。悔しさを胸に釣りを続けていると、先ほどより少し小さめのクロソイがまた釣れました!

釣った魚が豪華な料理に

 その後、水らーめんさんは投げ釣りに移行して「マガレイ」をゲット。途中で釣り竿は折れてしまいましたが、100円均一のアイテムでもじゅうぶんすぎるほどの大収穫です。そして新しい釣り竿を買いに行き、「クロガシラカレイ」も釣れました。釣りを終えた水らーめんさんは、キャンプをやめて宿に泊まり、翌日帰宅。釣った魚たちで炊き込みご飯、煮つけ、みそ汁、お刺身を作り、おいしくいただいたのでした。

100均釣り竿で釣り マガレイも釣れました
100均釣り竿で釣り 肉厚なクロソイは刺身に
100均釣り竿で釣り 全部おいしそ〜!

 なお、水ラーメンさんはメスや小さな個体は魚の総数を減らさないためにリリースしているとのことです。

 釣りや魚の知識が豊富で、料理も上手な水らーめんさん。YouTubeチャンネル「水ラーメン」では、エンタメ感満載の釣り&キャンプ動画を公開中。またX(Twitter/@mizuramen0923)でも活動の様子を公開しています。

凶悪外来種でアイヌの伝統料理作ってみた
指をいれると採れる美味しい生き物
大量の巨大ザリガニを油にぶち込む料理

画像提供:YouTubeチャンネル「水ラーメン」さん

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」