ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ワイやん」 人見知りが勇気を出して交流会に参加→“気まずいあるある”に「ぼくがいる」「自分を見ているよう」と共感の嵐(1/2 ページ)

advertisement

 人見知りさんなら体験したことがあるであろう“交流会あるある”の動画がX(Twitter)に投稿され、「ワイやん」「え?私?」と共感の声を集めています。

 投稿者は、Xユーザーの梅田翔五(@job_and_life)さん。豊富なキャリア経験を持ち、現在は営業職特化の転職エージェント「SQiL Career Agent」の事業責任者を務めている敏腕ビジネスマンです。そんな方でも、わいわいと人が集まる“交流会”は苦手なようで……。

人見知りには辛い……交流会の気まずい雰囲気がリアルすぎる

 “「勇気出して交流会に参加してみたけど、後悔してる時の営業」という普段の僕のような動画が撮れました”と投稿された動画には、交流会の雰囲気になじめず、部屋の隅で1人過ごす梅田さんの姿が。

交流会の雰囲気になじめず、部屋の隅で1人過ごす梅田さん

 手に持っているお酒を何度も口へ運んだり、周りをキョロキョロと見渡したり、画面越しでも気まずい様子がヒシヒシと伝わってきます。かたい表情を浮かべる梅田さんの後ろには、楽しそうに盛り上がっている参加者が写り込んでおり、にこやかな表情との対比がなんとも切ない……。

あまりの気まずさにお酒をハイペースでのむ梅田さん

 ただ、視聴者としては「事業責任者にまで上り詰めるような方でも、こういった一面があるのか」と親しみが湧き、どこか励まされるような気持ちにもなりますよね。梅田さん、ありがとう。

「自分を見ているよう」と共感の嵐

 この投稿に対し、SNSでは「ワイもだいたいこんな感じ…」「これを一度経験すると次同じイベント参加するときにもっと大きな勇気が必要になるんですよね…」「え、自分!?かと思うほど共感」「こんなん経験しすぎて屁とも思わない」「あまりにも自分を見ているようで苦しい」と同じ人見知りさんからのコメントが多数寄せられていました。

 梅田さんはこのほかにも、思わず共感してしまう営業あるあるをXに投稿しています。

動画提供:梅田翔五(@job_and_life)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る