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JR東日本は10月8日、鉄道固有の知識を学習した「鉄道版生成AI」の開発に本格着手することを発表しました。
社員の日常的な業務遂行を生成AIがサポート
同社はこれまでもチャットボットなどの導入により業務のDXを進めていましたが、鉄道版生成AIにより、鉄道に関する法令・規則、属人化していた業務知識や仕事のノウハウをAIに集約し、社員の日常的な業務遂行を生成AIがサポートできるようになるといいます。
具体的には、駅利用者からの問い合わせへの回答をより迅速に行えるようになるほか、新入社員や鉄道経験年数の浅い社員の知識レベルの底上げに活用。ベテラン社員が隣にいなくても生成AIから同等のアドバイスを受けられるようになることで、サービスの向上につなげていくことを目指しています。
さらに専門的な知識を学ばせることで、設備や車両のメンテナンスや工事における注意点や過去の発生事象を例示して作業の安全性を高めたり、専門領域ではない鉄道業務の知識が必要になるような分野をまたがった調整を行う際に、他分野の社員に質問しなくても生成AIから回答を得られたり、各分野の知識を横断的に集約することも期待されています。
2027年度末完成を目標に段階的に開発
鉄道版生成AIは2027年度末を完成目標として、段階的に性能を高めていく予定。まず第1段階は「鉄道事業基礎AI」として、2025年上期末をめどに鉄道に関する法令や社内教育資料、社内広報誌や社内規定などを学習させたAIの開発を進めます。
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