ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フジ退社の渡邊渚、PTSD闘病中に“体重9キロ減”で日常に支障も……“歩行困難&難聴状態”から立ち直りで「50キロ以上目指したい」(1/2 ページ)

元気な笑顔。

advertisement

 心的外傷後ストレス障害 (PTSD)を公表した元フジテレビアナウンサーの渡邊渚さんが10月10日にInstagramを更新。療養中に体重が9キロ落ち、日常生活に支障をきたしていたことを告白しています。

PTSDを公表した元フジテレビアナウンサーの渡邊渚
元気な笑顔を見せた渡邊さん(画像は渡邊渚公式Instagramから)

フジテレビを退社後、PTSDを公表

 渡邊さんは2023年7月から病気のため長期休養に入り、復帰が叶わぬまま2024年8月末でフジテレビを退社。

 療養中は病名を伏せていましたが、10月1日にはInstagramで「長く向き合ってきた病気の専門治療が、予定より少し早く終了しました」と状況が一段落したことを受け、PTSDを患っていたことを公表しました。

食事も今や問題なくできるように

 この日の投稿では、「ラーメンを食べられてやったー! な日の写真」と満開の笑顔を浮かべた写真を公開。

 入院治療中には手が震えて物を持てず、食事に介護用スプーンなどの自助具を使用していましたが、「指の感覚が戻ってきて、箸ももう問題なく持てるようになりました! おいしかったー!」と順調な回復ぶりを伝えています。

入院中に介護スプーンを使用する元フジテレビアナウンサーの渡邊渚
入院治療中に使用していた介護用スプーン(画像は渡邊渚公式Instagramから)

療養中に体重が9キロ減

 また渡邊さんは、「昨年から9キロ痩せてしまったので、今は体重を増やしているところです!」と体重が大幅に落ちていたことを告白。

 「私の感覚だと、42キロを切ると耳閉塞感で耳が聞こえづらくなったり、フラフラで歩けなくなったり…」と日常生活にも悪い影響が出ていたそうで、「身長が割とあるほうなので、本当は50キロ以上を目指したいのですが、この半年頑張ってもそう簡単に増量できなかったので、今は自分にプレッシャーをかけすぎず、ゆっくり食べることと向き合っていこうと思ってます」と少しずつ体重を増やしていることを明かしました。

療養前のフジテレビアナウンサーの渡邊渚
体重が落ちる前の渡邊さん(画像は渡邊渚公式Instagramから)

 今回の投稿にファンからは、「元気な笑顔待ってたよ」「めちゃくちゃ元気そうで良かった」「無理せず自分のペースでゆっくりと頑張れ〜」「慌てず焦らすゆっくり増やしましょう」「体重を増やそうとするのもなかなか大変だと聞きます。ゆっくり、少しずつですね」など応援メッセージが多く寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る