ニュース
「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」(1/3 ページ)
子どもも喜びそうなお手軽おやつ!
advertisement
JA全農広報部の公式X(Twitter)が「さつまいものメープルバター」の作り方を投稿。「あまじょっぱくておいしい」とのことで、記事執筆時点で16万回以上表示され話題となっています。これは食べてみたい!
メープルシロップとバターがあればすぐできちゃう!
「さつまいものメープルバター」の作り方は、まず皮が付いたままのさつまいもを7ミリほどの厚さで斜め切りに。そこからさらに細切りにして、スティック状に仕上げます。
さつまいもの下ごしらえが終わったら、フライパンにさつまいもとサラダ油大さじ2を入れ、全体に油が回るように中火で炒めていきます。
2〜3分ほど全体にこんがりと焼き目がつくまで焼いたら、火を止めてメープルシロップ大さじ1とバター10グラム、そして塩をひとつまみ投入。混ぜたら完成です!
大学芋とはまたちょっと違うおやつといった感じで、味はあまじょっぱくておいしいとのこと。作り置きする場合は、蓋付きの容器に入れて冷蔵庫で保存し、消費期限はおよそ4日としています。冷めてもおいしいそうで、お弁当に入れるのもおすすめなのだそうです!
「簡単でとってもおいしい!」と好評
Xでは、「連休で作ってみよ」といった声のほか、実際に作ってみたユーザーから「簡単でとってもおいしい!」「これヤヴァイ めちゃめちゃうまい」という報告も寄せられていました。また、「ここにやっぱり胡麻を……」と、さらなるアレンジの提案も。細切りなので食べやすく、子どもにも人気が出そうですね!
画像は全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)より引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.