ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「超最悪な改悪」「ブロックの意味ない」 X(Twitter)が間もなくブロック機能変更 ブロックしても投稿見られる変更に批判(1/3 ページ)

advertisement

 X(Twitter)は、間もなくブロック機能を変更すると発表しました。

ブロック変更の告知
ブロック変更の告知

ブロックした相手に投稿が見えるように

 これまでのブロック機能では、ブロックした相手は自分の投稿を見られなくなっていましたが、変更後は公開アカウントであれば「投稿は見られるが、いいねや返信、リポストなどができない」状態になります。

 同社は、「現在のブロックは、ブロックした相手についての有害な情報や個人情報を投稿することが可能になっている。このアップデートで、そのような行動が分かるようになり、透明性が増す」と説明しています。

 同社は、投稿を閲覧できる相手をコントロールする方法として、アカウントを非公開にすることを案内しています。

従来のブロック機能
従来のブロック機能

「超最悪な改悪」

 Xでは「ブロック」「ブロック改悪」「イーロン」「相手のポスト」など関連ワードがトレンド入りし、「超最悪な改悪」「見られたくないからブロックしているのに」「ブロック機能の意味ない」など批判が多く寄せられました。また「タイッツー」「Bluesky」など他のSNSが注目されトレンド入りしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る