ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これが1万円なのバグだろ」 “1万円分の500円玉”に違和感? 「多い」「少ない」とさまざまな反応(1/3 ページ)

1万円ってこんな感じだったんだ。

advertisement

 500円玉を1万円分重ねてみたら脳内に“バグ”が発生した投稿に、「多い」「少ない」などのさまざまな反応が寄せられています。これで1万円って、ちょっと違和感あるな……。

硬貨 貨幣価値
出典:PIXTA

小銭で見ると1万円って……

 500円玉を重ねてみたのは、X(Twitter)ユーザーの正直親切(@Shojikishinsetu)さん。500円玉を10枚ずつ重ねたものを2つ並べて「これが1万円なのバグだろ」と投稿しました。計算上は間違いないのですが「これで1万円です」と言われると、なぜかしっくりきません。

硬貨 貨幣価値
画像提供:正直親切(@Shojikishinsetu)さん

 正直親切さんはこれを見て「多い」と思ったそうですが、投稿に対する反応では「多い」と思う人もいれば「少ない」と思う人、どちらもいます。客観的事実は置いといて、気持ち的に違和感を覚える人が多いようです。

500円玉20枚が1万円という事実は「多い」か「少ない」か

 日常生活で500円を高いと見るか安いと見るかの違いだったり、電子マネーばかり使っていて現実味がなかったりと、500円玉に対する考えで見え方が変わるのかもしれません。筆者としては、500円と1万円って思ったよりすぐ近くに存在しているんだな、という「少ない」派です。

 投稿へのコメントには同人誌即売会やクレーンゲームを思い浮かべて「どうりで1万円あっという間になくなるはず」と考える人や、このバグを利用した500円貯金で「すぐに貯まる」という声が寄せられています。読者の皆さんは「多い」「少ない」、どちらのバグが発生しましたか?

画像提供:正直親切(@Shojikishinsetu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る