“世界一黒い水性塗料”を部屋に塗ってみたら…… あまりに闇が深すぎて「出口を忘れたら」「じっと座ってみたら」と想像が止まらない人続出(1/3 ページ)
“無”がそこに有る。
“世界で最も黒い水性アクリル塗料”といわれる「ムソウブラック」で部屋を塗装する動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で19万回以上再生されています。これは闇の部屋だ。
投稿したのは、YouTubeチャンネル「The Action Lab」。今回は可視光域の光吸収率99.4%を誇るとされる「ムソウブラック」で部屋を染め上げます。なお「ムソウブラック」は英語名で、日本では「真・黒色無双」として販売されている塗料です。
ムソウブラックで染め上げられた黒い部屋は、壁も床も見えず奥行き感がまったくわかりません。そこにあるのは闇そのもの。実際に部屋の中に入ってみると、奇妙な感覚に襲われるようです。
扉を閉めて電球を灯すと、人間だけが光を反射して浮かび上がります。光は壁に反射せず吸収されてしまうため一方向からしか来ず、持ち込んだポスターボードを光に当ててみると直接当たらない場所は闇に包まれてしまいました。
部屋の中でくるくると回ってみると、顔や体に光が当たったり真っ暗になったりと、電球からの光だけが届く様子がよくわかります。
YouTubeのコメント欄では、「こんな部屋が欲しい」「寝室に塗りたい」といった声のほか、「ドアノブの場所を忘れるまでは楽しめる」「静寂に包まれた部屋で、ドアを閉めてじっと座っていることを想像してみたら……」など、闇への恐怖を感じている声も寄せられていました。
YouTubeチャンネル「The Action Lab」では、「電気ショックは高速で動いて防げるか」や「レーザーを自分自身に反射させるとどうなるか」といった実験動画を投稿しています。
画像はYouTubeチャンネル「The Action Lab」の動画より引用
(物書きモトタキ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.