ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「私の夢の家」 すてきなミニチュアハウスの製作過程が本格的! 基礎工事からするガチさにうなる(1/3 ページ)

スモールサイズで小さくなって住んでみたい。

advertisement

 「木製のドアとバルコニーがある家の建設」との文言とともにInstagramに投稿された動画が92万件を超えるいいねを集めています。こじんまりとしてかわいい。

ミニチュア製作を基礎工事から

 投稿したのは、ミニチュアを製作しているInstagramアカウント「o_menino_das_casinhas_」。今回は、黄色で仕上げた小屋を作ります。まずは基礎工事から。コンクリートとレンガを重ねて砂で埋めて、さらにコンクリートで固めていきます。

小屋 ミニチュア メイキング 基礎工事

 基礎の上にレンガを積み上げて、窓枠や扉を木枠ではめ、小屋の基礎を整えていきます。玄関前に柱の型を2つ建て、中にたっぷりコンクリートを注ぎ込みました。固まったら型を外して、コンクリートの柱が完成です。

 コンクリートの運搬をする猫車や、そこから取り出すスコップや注ぐためのバケツもしっかりミニチュア。神は細部に宿る、なんだろうか。

小屋 ミニチュア メイキング 小屋の建て始め

 屋根は木製の枠で基礎を作りました。そこにトタンのような屋根を取り付けると、石膏らしきものを塗っていきます。真っ白な下地ができたら、黄色のペンキで染めていきました。

小屋 ミニチュア メイキング ペンキ塗装

 すべての壁を黄色に染め上げれば、出来上がり。玄関先には花が咲いていて、とても穏やかな光景になりました。

小屋 ミニチュア メイキング 完成

「夢の家」

 Instagramのコメント欄では、「私の夢の家がここにある」「子どもの頃に思い描いてた家だ」「あとは息子を産んで木を育てるだけ」と、その完璧さを褒め称える声が寄せられていました。

 「o_menino_das_casinhas_」は他にもさまざまな小さな建築物のメイキング映像を投稿しています。

画像はInstagramアカウント「o_menino_das_casinhas_」の動画より引用

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る