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「全キャラレベル99」「主人公レベル1でクリア」 「FF4」特殊プレイの提案がやり込み通り越して苦行(1/2 ページ)

やり遂げたときの達成感すごそう。

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 「ファイナルファンタジーIV(FF4)」をただクリアするだけでは物足りないヘビーゲーマーに向けた、やり込みプレイの提案がもはや苦行の領域です。成功できたら悟りが開けそう。

FF4 クリアまで楽しんだゲームでも、何か目標を立ててプレイし直すことで新しい発見が……?

レベルカンストだけでも奥が深い

 FFシリーズの関連情報を、“ゆっくり音声”で発信しているYouTubeチャンネル「ゆっくりFF図鑑」の動画。「全員レベル99」をはじめ、5種類(+α)のプレイスタイルを提案しています。

 単にレベルを上げるだけなら、時間さえかければ誰でもできそうな気もしますが、序盤に離脱するキャラまで最大のレベル99にする点が恐ろしいところ。序盤しか戦わないということは、敵が弱く得られる経験値も低いわけで、想像を絶する時間がかかりそうです。

FF4 レベル71以降、レベルアップ時に上がるステータスはランダムで決まるので、その吟味まで入れると恐ろしい手間

主人公のレベルを一切上げずにクリア

 逆に、キャラクターを極力成長させず、低レベルでのクリアを目指す提案も。通常の戦闘は全て逃げて回避し、ボス戦はパーティメンバーを1人残して戦闘不能にし、経験値が与えられない状態のまま勝利して切り抜けます。

FF4 全ての戦闘を回避することはできないので、1人だけ成長する係を設けてトドメ役に

 低レベルのままでは攻撃手段が乏しくなるため、戦闘は主にアイテムが頼り。属性付きの武器で敵の弱点を突いたり、「ひかりのカーテン」で相手の魔法を反射したり、ゲームの仕様を熟知した戦法が求められます。

FF4 敵の行動速度は主人公のレベルに比例するため、レベル1に抑えると敵の動きに対応しやすくなるのだそうです

タイムアタックの追求で新たな発見も

 近年、競技としても注目を集めるTA(タイムアタック)の提案も。レギュレーションが許す範囲内で、あらゆる手段を尽くして最速クリアを目指します。

最速を目指さないにしても、「いかにボスを効率良く倒すか」を突き詰めるだけでも新たな発見がありそうです。

FF4 対象を生き返らせるアイテム「フェニックスのお」を、敵にトドメを刺す間に使って経験値を倍増させるなんて技も

 「アイテム禁止」や「装備禁止」、主人公以外全員戦闘不能のまま進める「一人旅」といった縛りプレイの提案もたくさん。どれも困難が予想されますが、それだけに達成できたら気持ち良さそうです。

画像提供:YouTubeチャンネル「ゆっくりFF図鑑

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