ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「月桂樹銀賞を最年少受章」28歳のバイオリニストが死去、路上に倒れているところを車にひかれる 「純粋で素晴らしい演奏家」共演者が追悼(1/2 ページ)

乗用車を運転していた女性から通報があったとのこと。【訂正】

PC用表示 関連情報
advertisement

 バイオリニストの池田有沙さんが交通事故で亡くなったことが3月18日、報じられました。28歳でした。

「路上に倒れていた人をひいた」運転していた女性が110番通報

 報道によると、16日22時ごろ、国道464号(千葉県印西市草深)で「路上に倒れていた人をひいた」と乗用車を運転していた40代の女性から110番通報がありました。

 現場は歩道のない2車線の国道で、警察によると、近くに住む池田さんが左側の車線に倒れていたところを乗用車と接触し、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。警察は事故の詳しい経緯を調べています。

 X(Twitter)では、池田さんと交流のあった作家でミュージシャンのMarreさんが「池田有沙さん安らかに。2021.3.11、明治神宮にて、東日本大震災10年祭慰霊鎮魂奉納演奏で、ご一緒させていただきました。とても礼儀正しく、純粋で素晴らしい演奏家でした」と追悼しました。

 さらに、千葉県議会議員の岩井やすのりさんも「印西の若手ヴァイオリニスト、池田有沙さんの訃報に接しました。衷心よりお悔やみ申し上げます」としています。

「月桂樹金製銀章」を受章

 池田さんは、7歳からバイオリンを学び始め、「大阪国際コンクール弦楽器部門」などで優勝経歴を持ち、シンガポール国立大学音楽学部を卒業。

 桐朋学園大学大学院修士課程修了後、2020年に国際的な活動と社会への貢献が認められ、フランス社会功労奨励勲章「月桂樹銀章」を最年少で受章し、2024年に「月桂樹金製銀章」を受章しています。

 その後は、自身のバイオリン教室や、「桐朋学園大学音楽学部附属 子供のための音楽教室」で講師を務めていました。

【訂正:2025年3月19日10時11分】当初、池田有沙さんの交通事故に関する記述の一部が、あたかも「車にひかれて亡くなった」と受け取られる表現になっておりました。実際には、警察によると、池田さんは路上に倒れていたところを車と接触し、病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されたものです。誤解を招く表現となってしまったことをお詫びするとともに、記事を修正いたしました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る