【米津玄師】「ハチ」名義の曲で歌詞が好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「Lemon」「M八七」といった名曲を生み出している、シンガーソングライターの「米津玄師」さん。2022年10月から放送中のアニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマ「KICK BACK」を手掛けたことでも話題になっています。

 そんな米津さんは、本名での活動を本格化させる以前は「ハチ」という名義で、主にボーカロイドを用いた楽曲を発表していました。唯一無二の世界を紡ぎ出す歌詞やメロディーは、一度耳にしたら忘れられませんよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「米津玄師の『ハチ』名義の曲で歌詞が好きなのは?」というテーマで人気投票を実施します。バラエティー豊かな“ハチ”名義の曲で、歌詞が好きな楽曲を教えてください! 今回は、ねとらぼ調査隊で2021年に行った「【米津玄師】『ハチ』名義の曲人気ランキング」から、上位に選ばれた3曲を紹介します。

advertisement

マトリョシカ

 2010年に公開された「マトリョシカ」は、ボーカロイドの「初音ミク」と「GUMI」が歌唱する楽曲です。タイトルの“マトリョシカ”とは、人形が入れ子構造になっているロシアの民芸品のこと。意味深なタイトルと語感の良いフレーズや言葉で構成された印象的な歌詞、思わず口ずさみたくなるテンポの良いメロディーがシンクロして、何度も聴きたくなる中毒性があります。

advertisement

ドーナツホール

 「ドーナツホール」は、2013年に投稿された楽曲。歌っているのはGUMIで、翌年にリリースされたアルバム「YANKEE」では、米津さん自らが歌唱しています。

 軽快なギターやメロディーに乗る歌詞は、聞いているうちに心に訴えかけてくるものがありますよね。心理や情景の描写も巧みに折り込まれており、まるでひとつの物語のようにも感じられます。米津さんの底知れない才能を感じさせてくれる楽曲です。

advertisement

砂の惑星

 「砂の惑星」は、2017年に公開された楽曲です。初音ミクが歌唱を担当しており、イベント「マジカルミライ 2017」のテーマソングとして使用されました。既にメジャーデビューを果たしていた米津さんが、久しぶりに“ハチ”として発表したボカロ曲ということで、大きな注目を集めた楽曲です。

 「バイバイバイ」というフレーズが何度も出てくる歌詞は、退廃的な雰囲気を漂わせています。自身の曲を含めたさまざまなボカロ曲を連想させるフレーズも印象的。初音ミクのかわいらしくも少しダウナーな歌声が、その魅力を引き立たせています。

advertisement

米津玄師の「ハチ」名義の曲で歌詞が好きなのは?

出典:Amazon.co.jp

 米津玄師さんが「ハチ」名義で発表した曲は、ボーカロイドによる歌唱もあいまって違った魅力がありますよね。そのなかであなたが「歌詞が好き」と思う楽曲はどれですか? 選択肢の中に投票したい曲名がないときは、「その他」を選んでからコメント欄で曲名を教えてください。好きなポイントやフレーズといったコメントとともに、投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング