「男の子の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 1位は「碧」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ベネッセコーポレーションが展開する妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は、2022年1月1日~9月27日に生まれた新生児29万7255人を対象に、名前や読み、漢字などについて調査を行い、その結果を「赤ちゃんの名前ランキング2022」として発表しました。

 今回は、その中から「男の子の名前全体ランキング」を紹介します。どんな名前が人気を集めたのでしょうか? ランキングを見ていきましょう!

(出典元:たまひよ「2022年赤ちゃんの名前ランキング」

advertisement

第2位:陽翔(はると)

 第2位は「陽翔(はると)」でした。この名前は太陽の「陽」に飛翔の「翔」が組み合わせられており、「太陽のように周囲を元気にして、自由にのびのび羽ばたいてほしい」という願いが込められていそうです。前年度の順位も2位で、近年人気が高い名前です。

advertisement

第1位:碧(あお)

 第1位は「碧(あお)」でした。昨年は7位でしたが、今年は大きく順位を上げて初の1位になりました。「碧」は緑や青を表し、「抜けるような青空」や「透き通った海」「生い茂る樹々」などをイメージさせる漢字です。「海のように広い心で、木々のようにたくましい子に育ってほしい」という回答もあり、お子さんに「スクスク育ってほしい」という思いがうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.