「女の子の赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP10! 1位は「陽葵」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーが、2022年に生まれた赤ちゃんの名前についての調査を実施し、その結果を発表しました。

 2022年で13回目となるこの調査。今回は、女の子の名前ランキングを見ていきましょう!

(出典元:名前ランキング2022|赤ちゃんの名づけ・名前ランキング|ベビーカレンダー

advertisement

第2位:凛(りん)

 第2位は「凛」で件数は292件でした。昨年度の調査結果でも2位を獲得した「凛」。旧字体の「凜」とは別に集計されていますが、どちらも高い人気があります。

 「凛」という漢字には、身も心も引き締まるイメージがあるため、「明るい人に成長してほしい」「凛とした女性になってほしい」という思いを込めて名付ける人が多くいるようです。

advertisement

第1位:陽葵(ひまり、ひなた、ひな)

 第1位は「陽葵」で件数は317件でした。一昨年は1位、昨年は3位、そして今年は1位と、根強い人気を誇っています。読み方も「ひまり」「ひなた」「ひな」と多彩です。

 明るい意味を持つ「陽」とアオイ科の植物「葵」を組み合わせることで「太陽のように元気に」「向日葵(ひまわり)のようにまっすぐ育ってほしい」という思いを込めて名付ける人が多くいるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング