LIFULL(ライフル)が運営する“住まいの本当と今”を伝える情報サイト「LIFULL HOME’S PRESS(ライフルホームズプレス)」が、「2022年版 東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」を発表しました。
このランキングは、商店街が好きで、なおかつ2週間に1回以上は商店街に行くと回答した都内在住の20歳から69歳の男女を対象に行ったアンケート調査をもとにしています。はたして、上位にランクインした商店街はどこだったのか、さっそく結果を見ていきましょう。
(出典元:2022年版 東京都民に聞いた好きな商店街ランキング|LIFULL HOME’S PRESS)
当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
第2位:吉祥寺サンロード
第2位は「吉祥寺サンロード」。 吉祥寺駅の北口から五日市街道までを結ぶ商店街で、約300メートルにわたってさまざまなお店が営業しています。アーケードがあるため、雨の日でも気軽に買い物を楽しめるのも便利。昔ながらのお店やチェーン店を含む飲食店、さらにアミューズメント施設やスーパーなど多彩なお店が並んでおり、1日中いても飽きない商店街です。
第1位:アメヤ横丁
第1位は「アメヤ横丁」でした。「アメ横」の愛称でも知られる活気のある商店街で、JR上野駅とJR御徒町駅をつなぐように位置しています。約500メートルの中に400店あまりが軒を連ねており、年末には食材などを買い求める人でにぎわうことから毎年ニュースになることでもおなじみ。昔ながらの店やニッチな商品を扱う専門店がひしめく様子は独特な雰囲気があり、観光スポットとして日本だけでなく海外からの観光客からも人気があります。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ