【桃太郎電鉄シリーズ】最凶のボンビーを決めよう! 一番イヤなボンビーはどれ?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ハドソン(現在のコナミデジタルエンタテインメント)の人気すごろくゲーム「桃太郎電鉄シリーズ」。2020年11月には、約4年ぶりのシリーズ最新作「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」が発売され、2021年1月8日時点で累計販売本数が200万本を超えるほどの大ヒットとなりました。

 桃鉄シリーズといえば、プレイヤーに不利益をもたらす妨害キャラクター「ボンビー」が欠かせません。築き上げた持ち金や、やっとの思いで購入した物件などが、ボンビーたちの妨害によって無に帰してしまう……、桃鉄シリーズではそんな光景が日常茶飯事です。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが一番イヤなボンビーはどれ?」というアンケートを実施します。ボンビーで初めて登場した「SUPER桃太郎電鉄」から、最新作「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」まで、あなたが一番イヤなボンビーを教えてください!

 それでは、投票対象となる代表的なボンビー5人を紹介していきます。

画像は「Twitter」より引用
advertisement

貧乏神

 貧乏神は、「スーパー桃太郎電鉄」から登場するボンビーです。もともとは「桃太郎伝説シリーズ」のキャラクターとして登場していました。ボンビーの最もスタンダードな姿です。

 所有している物件・カードなどを処分、もしくは通常よりも高額で購入したり、目的地から遠ざかったりなど、さまざまな悪行を重ねる貧乏神。シリーズによっては、くじ引きやクイズなども発生します。本人は良かれと思ってやっているので、意外と憎めない……。

画像は「桃太郎電鉄 公式サイト」より引用
advertisement

キングボンビー

 キングボンビーは、「桃太郎電鉄II」から登場するボンビーです。貧乏神が変身した姿で、マップ全体が薄暗くなってしまいます。

 持ち金・カード・物件など、プレイヤーの資産に大ダメージを与えるイベントが頻出。一度変身してしまうと、それまでの努力が水の泡に。時にはキングボンビーのふるさと「ボンビラス星」に連れて行かれることも。

画像は「桃太郎電鉄 公式サイト」より引用
advertisement

ミニボンビー

 ミニボンビーは、「桃太郎電鉄II」から登場するボンビーです。赤子のような見た目をしており、毎ターンおこづかいとして持ち金を奪われてしまいます。貧乏神やキングボンビーに比べれば、まだかわいい存在。

画像は「桃太郎電鉄 公式サイト」より引用
advertisement

ハリケーンボンビー

 ハリケーンボンビーは、「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」で初登場したボンビーです。細長いロボットのような見た目が特徴。

 プレイヤーが所有している物件を大量に吹き飛ばして捨ててしまう、おそろしいボンビーです。また、画面内にいる他のプレイヤーの物件も巻き込んでしまうため、他のプレイヤーも注意が必要。全プレイヤーを1つの駅に集合させるサミットカードを使うと……。

画像は「桃太郎電鉄 公式サイト」より引用
advertisement

ボンビー・モンキー

 ボンビー・モンキーは、「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」で初登場したボンビーです。黄色い体毛が特徴の小さな猿のような見た目をしています。

 ボンビーといえば妨害キャラクターという印象が強いですが、ボンビー・モンキーはプレイヤーに協力してくれる、良いボンビーです。借金や損害系カードを消したり、ターン終了後にカードをくれたりします。

画像は「桃太郎電鉄 公式サイト」より引用
advertisement

その他

 以上、代表的なボンビー5人を紹介しました。投票対象となるボンビーは、上記5人と各シリーズのゲストボンビーを含めた系27人。もし一番イヤなボンビーが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでボンビーの名前を教えてください。

 それでは下記のアンケートより、あなたにトラウマを植え付けたボンビーへと投票をお願いします!

advertisement

アンケート:あなたが一番イヤなボンビーはどれ?

あなたが一番イヤなボンビーはどれ?
実施期間:2021/02/11 00:00 〜 2021/02/24 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング