【紅白歌合戦】歴代の司会であなたが一番好きなのは?【2022年度版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の大みそかといえば、「NHK紅白歌合戦」通称「紅白」です。家族や親戚などで集まって見る人も多いのではないでしょうか。そんな紅白は、1951年から、毎年大みそかに放送されているNHKの長寿番組で、2022年で73回目となります。今回の司会者は、俳優の大泉洋さんと橋本環奈さん、スペシャルナビゲーターとして櫻井翔さん、NHKアナウンサーの桑子真帆さんが担当する予定です。

 そこで本記事では、「あなたが一番好きな歴代紅白の司会は?」というテーマでアンケートを実施します。紅白の司会が誰なのかは、年末の時期になると必ず話題に上がるほど、その年を象徴するような大役でもあります。「この年の司会は印象に残った!」など、好きだった歴代司会をぜひ教えてください。

advertisement

第71回(2020年)二階堂ふみ・大泉洋・内村光良・桑子真帆

出典:Amazon.co.jp

 紅組が優勝を飾った、第71回(2020年)NHK紅白歌合戦。紅組司会は二階堂ふみさん、白組司会は大泉洋さん、総合司会はお笑いタレントの内村光良さんと、NHKアナウンサーの桑子真帆さんでした。この年は「今こそ歌おう みんなでエール」をテーマにした紅白で、日本中に歌でエールを届けるというコンセプト。また、初の無観客で開催された紅白でもあります。

 司会に関しては、大泉洋さんのお笑い芸人に負けず劣らずの冗談を交えたトーク力の高さや、司会のバランスの良さなどが、ツイッターを中心としたネットで絶賛されていました。

advertisement

第63回(2012年)堀北真希・嵐・有働由美子

 白組が優勝を手にした、第63回(2012年)NHK紅白歌合戦。紅組司会は堀北真希さん、白組は当時3年連続でジャニーズグループの嵐、総合司会は現在フリーアナウンサーで元NHKアナウンサーの有働由美子さん(2018年にNHK退社)でした。

 有働由美子さんは紅白歌合戦で2015年までに通算7回司会を担当した常連です。堀北真希さんは、この年の上半期に放送されたNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の主人公としての出演が司会就任のきっかけといえるでしょう。

advertisement

第34回(1983年)黒柳徹子・鈴木健二・タモリ

 白組が優勝に輝いた、第34回(1983年)NHK紅白歌合戦。紅組司会は黒柳徹子さん、白組は当時NHKアナウンサーの鈴木健二さん、総合司会はタレントのタモリさんでした。

 白組司会の鈴木健二さんと紅組司会の黒柳徹子さんは、当時お互いに著作が売れており、ベストセラー作家同士の司会として話題に。総合司会のタモリさんもフジテレビ系列の「森田一義アワー 笑っていいとも!」で大ブレークしていました。当時乗りに乗っていた3人が司会を担当したこともあり大きな話題を呼んだ紅白となりました。

advertisement

紅白歌合戦の歴代司会で一番好きなのは?

 NHK紅白歌合戦は長寿番組だけあって、歴代紅白の司会には他にもさまざまな方々が抜てきされてきました。ぜひ、あなたの記憶に残る歴代紅白の司会を教えてください。ご投票をお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング