【Suchmos】活動休止直後の今だからこそ決めよう! シングルNo.1はどれ?【人気投票実施中】
2013年1月に結成し、ロック、ジャズ、ヒップホップなどにインスパイアされた独自のスタイルを築いてきたロックバンド・Suchmos。2017年1月にリリースした2ndアルバム「THE KIDS」が大きな反響を呼び、第59回日本レコード大賞で最優秀アルバム賞を受賞。その翌年には楽曲「VOLT-AGE」が「2018 NHKサッカーテーマ」に起用され、全国にその名を広めました。
そんななか、2021年2月3日に自身の公式サイトで一時活動休止を発表(関連記事)。突然のニュースに、多くのファンが衝撃を受けました。発表によると休止の理由は「修行の時期を迎えるため」とのこと。さらなる進化を遂げた彼らとの再会を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「活動休止直後の今こそ決めたい、Suchmosのシングル曲No.1は?」をテーマにアンケートを実施します。お気に入りの曲や思い出に残る楽曲に、ぜひ投票してください。まずはJOYSOUND人気ランキングから上位3曲を紹介します。
STAY TUNE
2枚目のEP「LOVE&VICE」のリード曲として、2016年1月に発売された、Suchmosを代表するダンスチューン。ホンダのSUV・ヴェゼルのCMソングとして起用されたことで話題になりました。アーバンでオシャレな曲調と都会への皮肉が込められた歌詞が特徴的です。
Miree
2015年4月に発売された、1枚目のEP「Essence」のリード曲「Miree」。さわやかで軽快なメロディーと、夜の男女のやりとりをつづった歌詞が調和した一曲です。なお本楽曲は「Pacific」を収録した7インチ・レコード盤「Miree/Pacific」としてもリリースされました。
MINT
「MINT」は3枚目のEP「MINT CONDITION」のリード曲。心地よいミドルテンポと洗練されたサウンド、そしてボーカル・YONCEさんの歌声がほどよくミックスされた楽曲です。2016年の「MTV VMAJ 2016」で最優秀邦楽新人アーティストビデオ賞に輝いたミュージックビデオも人気を博しました。
まとめ
ここまでJOYSOUND人気ランキングから上位3曲を紹介してきました。どれもSuchmosらしい、印象的な楽曲ばかりですね。
今回の投票では紹介した3枚のEPと、シングル「FIRST CHOICE LAST STANCE」、そして配信限定シングル「808」それぞれに収録されている15曲が投票対象。それ以外にお気に入りの楽曲があるという人は、「その他」に投票のうえ、楽曲名をコメント欄にて教えてください! それでは投票、よろしくお願いします。