「温泉地」満足度ランキングTOP10! 秘湯部門1位は「十勝岳温泉」「乗鞍高原温泉」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 じゃらんリサーチセンターは、旅行サイト「じゃらんnet」の会員を対象に温泉地利用についてのアンケートを実施し、「じゃらん人気温泉地ランキング2023」として発表しました。これは、全国328の温泉地を対象として、もう一度行ってみたい温泉地や、一度は行ってみたい温泉地などを調査したものです。

 さまざまなランキングが発表されたなかから、今回は「全国温泉地満足度ランキング【秘湯部門】」を紹介します。なお、ここでいう「秘湯」は、2021年8月~2022年8月の1年間のうち、訪問者が50人以上100人未満だった80の温泉地を対象としています。満足度の高い秘湯として選ばれたのはどの温泉地だったのか、さっそく結果を見ていきましょう。

(出典:じゃらん人気温泉地ランキング2023|じゃらんリサーチセンター

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第1位:乗鞍高原温泉

 第1位には、満足度96.1%で2つの温泉が並びました。1つ目は「乗鞍高原温泉」。長野県の乗鞍高原にある温泉地で、乗鞍岳中腹から自然湧出している源泉を引き湯したものが各施設で使用されています。泉質は硫黄泉(硫化水素型)で、空気に触れた硫黄により白く濁っているのが特徴です。

 標高1000メートルを超える場所に位置することから、原生林や滝といった自然も豊富で、四季折々の景色も魅力。冬にはスキーを楽しむことができるため、ウィンタースポーツを楽しんだ後に、疲れた体を癒やすのにもピッタリです。

advertisement

第1位:十勝岳温泉

 第1位となった2つ目の温泉地は、「十勝岳温泉」でした。北海道上富良野町にある十勝岳温泉は、十勝岳の中腹にある温泉地。宿泊施設は少ないものの、それぞれが源泉を持っていることから異なる泉質を楽しむことができます。

 宿泊施設のなかでも、「凌雲閣」は標高1280メートルの場所に位置していることから、「北海道で最も高いところにある宿」としても知られている温泉宿。部屋からはもちろん、露天風呂からも大パノラマの絶景を眺めることができ、ゆったりとした時間を過ごせます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.