【北陸・関西居住者が選ぶ】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5! 第1位は「有馬温泉」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万3375人を対象に、温泉地利用に関するアンケート調査を実施し、その結果を「じゃらん人気温泉地ランキング2023」として発表しました。この調査は今回で17回目の実施となり、東京都と沖縄県を除く全国の328温泉地を調査対象に、2022年8月22日から8月31日にかけて行われたものです。

 本記事ではその中から、北陸・関西居住者が選んだ「全国人気温泉地ランキング」を紹介します。数ある温泉地の中で、北陸・関西居住者から「もう一度行ってみたい」と支持を集めた温泉地は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:じゃらんリサーチセンター「じゃらん人気温泉地ランキング2023」投票結果報告

advertisement

第2位:城崎温泉(兵庫県)

画像:写真AC

 第2位は城崎温泉でした。兵庫県豊岡市にある城崎温泉は、日本海に面した関西有数の温泉地。1300年以上の歴史があり、奈良時代から人々に愛されています。

 城崎には一の湯・御所の湯・まんだら湯・さとの湯・柳湯・地蔵湯・鴻の湯と7つの外湯があり、これらを浴衣で巡る「外湯めぐり」が人気です。趣や温度、建物など、それぞれに個性があるため、自分好みの外湯を見つけるのも楽しみの1つ。風情のある温泉街を食べ歩くのもいいですね。

advertisement

第1位:有馬温泉(兵庫県)

画像:写真AC

 第1位は有馬温泉でした。兵庫県神戸市北区にある有馬温泉は、道後温泉や白浜温泉と共に日本三古湯として知られる歴史のある温泉で、草津温泉や下呂温泉と共に日本三名泉としても有名な温泉地です。

 公的な外湯には金の湯(金泉)と銀の湯(銀泉)があり、それぞれ異なる特徴を持ちます。塩分と鉄分を多く含む赤湯の「金泉」は、肌を包むように薄い皮膜を作る保湿効果。また、高い殺菌作用があるため感染性皮膚疾患や慢性湿疹にも効果があります。サラサラとした無色透明な「銀泉」は、ラドン泉と二酸化炭素泉の2つあり、ラドン泉は自然治癒力の向上。二酸化炭素泉は、飲むと炭酸の喉ごしが楽しめ、気管支性ぜんそくにも有効とされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.