【九州・沖縄居住者が選ぶ】「もう一度行ってみたい温泉地」ランキングTOP5! 第1位は「黒川温泉(熊本県)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員1万3375人を対象に、温泉地利用に関するアンケート調査を実施し、その結果を「じゃらん人気温泉地ランキング2023」として発表しました。

 この調査は今回で17回目の実施となり、東京都と沖縄県を除く全国の328温泉地を調査対象に、2022年8月22日から8月31日にかけて行われたものです。

 本記事ではその中から、九州・沖縄居住者が選んだ「全国人気温泉地ランキング」を紹介します。数ある温泉地の中で、九州・沖縄居住者から「もう一度行ってみたい」と支持を集めた温泉地は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:じゃらんリサーチセンター「じゃらん人気温泉地ランキング2023」投票結果報告

advertisement

第2位:嬉野温泉(佐賀県)

画像:写真AC

 第2位は「嬉野温泉」。佐賀県嬉野市にある嬉野温泉は、「武雄温泉」と並び佐賀県を代表する温泉です。

 湯治場として歴史の長い嬉野温泉は、栃木県の「喜連川温泉」、島根県の「斐乃上温泉」と共に「日本三大美肌の湯」に選ばれています。美肌に効果があるとされる無色透明の重曹泉で、成分にはナトリウムが多く含まれています。角質化した皮膚をなめらかにする効果が期待できるため、女性からも高い評価を受けています。

 温泉水で豆腐を煮込んだ名物「嬉野温泉湯どうふ」などのグルメや、芸妓さんによるお座敷芸など、温泉情緒が味わえるところも魅力です。

advertisement

第1位:黒川温泉(熊本県)

画像:写真AC

 第1位は「黒川温泉」でした。熊本県阿蘇郡にある黒川温泉は、緑の豊かな山々に囲まれた大自然の中にある温泉街です。緑に包まれた自然の豊かな景観と、都会から離れた落ち着いた雰囲気が人気です。

 黒川温泉郷では、宿と里山の風景すべてを「一つの旅館」と考える「黒川温泉一旅館」をキャッチフレーズに、各宿が持つ露天風呂を自由に巡れる「入湯手形」を発行しています。スムージーやソフトクリーム、湯のみやオリジナルのタオルなどにも使えるため、いろいろな楽しみ方ができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング